fc2ブログ
2011.8.27からカウントしています

秋田県こけし展



秋田県こけし展

きじやま

8月3日(土)~5日(月)
9:00~17:00
湯沢市川連漆器伝統工芸館


今年で6年目になる秋田こけし展。雪のふる湯沢はもちろんいいですが
夏空の真っ青な田んぼの湯沢もまた格別です。
お気にいりのこけしを見つけにおでかけください。

7月からの催事のご案内①


梅雨にはいり、たまの晴れ間が嬉しい季節となりました。
先日の地震で山形県にお住いの工人さんを
心配されたのではないでしょうか。
全てが復旧されるまでは時間がかかりますが
被災された地域の方々に一日も早く日常が戻りますことお祈りいたします。

さて、
カメイ美術館では開催中の企画展示にあわせて
ギャラリートークが開催されます

7月7日(日) 15時より
今回、貴重なコレクションの展示協力をされた橋本永興氏(前東京こけし友の会会長)と
高橋五郎氏(こけし研究の第一人者であり音楽家でもある)と弥治郎系工人 新山吉紀氏、鳴子系工人櫻井昭寛工人による
ギャラリートーク。貴重なお話を聞く機会です。
是非ご参加ください


4.jpg

5.jpg


つづいて美轆展のご案内です

無題

今年は7月20(土)、21日(日)の二日間の開催です。
西田記念館
午前9時~午後17時まで(入場は午後16時半まで)
最終日は16時まで(最終入場は15時半まで)

今年で28回目となる美轆会による展示販売です。
工人達の優れた技術に感動の二日間です。
福島は桃の最盛期を迎える少し前
こけしとともにお土産に桃を🍑


青森県のおなじみ津軽こけし館では各地の12センチ以下のこけしが集まる人気イベント、ポケこけでおなじみうれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!9thが開催されます。
e0318040_18171881.jpg

うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!9th
7月20日(土)~8月25日(日)
9:00~17:00
津軽こけし館

皆様、日程をおくりあわせの上ご参加ください。



遠刈田こけしカフェ (最終回)

2月23日に宮城蔵王こけし館にて  遠刈田 こけし カフェ in こけし館が開催されます。

遠刈田 こけし について、楽しく学ぶイベント(全5回)だそうです。
当日は遠刈田 こけし工人によるトークイベントや、遠刈田 こけし販売会
またトークイベントご参加の方には、遠刈田 こけし柄がかわいい、
オリジナルグッズのプレゼント(先着 30名様)もあるようです。


期 日/ 2019/ 2/ 23 (土)
時 間/館内ツアー第一部11:00 ~ 第二部15:15~(所要時間30分から40分)
    カフェ10:00~16:00
    トークイベント14:00~15:00

場 所/ みやぎ蔵王 こけし館



遠刈田こけしカフェは 昨年の10月から5回に渡って予定されたイベントのようです。
こけしカフェについてのお知らせが もう最終回についてで大変恐縮ですが
宮城蔵王こけし館では こけし雛まつりも開催中ですので足を運んでみてはいかがでしょうか?

第38回 みちのくこけしまつりレポート 第ニ弾

12月1.2日の二日間開催されました
みちのくこけしまつりの入賞作品並びに
授賞式の風景をご紹介をいたします(敬称略)

内閣総理大臣賞 蔵王高湯系 梅木直美工人
勝之助黄胴菊重
梅木直美 内閣総理大臣賞


農林水産大臣賞 津軽系 笹森淳一工人
幸兵衛型くびれダルマ
津軽系 笹森淳一工人


経済産業大臣賞 鳴子系 小林繁雄工人
松三郎型楓菊
201812042140040ba.jpeg
以上の写真は会員のSさんから提供いただきました。

みちのくこけし祭り入賞者

私のカメラの性能の都合で他の受賞作品の掲載まではお時間いただきます




 内閣総理大臣賞を受賞した蔵王高湯系梅木直美工人
受賞者代表挨拶の風景です
内閣総理大臣賞 梅木直美工人


地元開催とあって会場では朝からお手伝いに大忙しだったご様子の梅木工人でしたが疲れも見せず
師匠や周りの方々への感謝の言葉を交えながらご挨拶され
会場からは大きな拍手がわき起こりました
おめでとうございました!

今年最後の東北のこけしまつり
会場で裏方に徹し動いて下さった工人さん方や
みちのくこけし協会事務局のスタッフの皆様方
今年もありがとうございました

なお、明日は青葉こけし会、今年最後の例会です
カレンダーの頒布がありますので
お忘れなきように

9月22、23日は遠刈田と弥治郎に集合です

 9月はこけし関連の催事が続く お楽しみの月です。

鳴子の全国こけし祭りの楽しかった思い出の後は

第30回 全国伝統こけしろくろまつり と復活!弥治郎こけし村ふれあい祭り です

弥治郎は9月22日一日のみの開催
遠刈田は9月22日、23日の二日間の開催です。


ろくろ_表


ろくろ_裏
ろくろまつりと同時開催は蔵王高原クラフトフェアです。
イベントステージでのパフォーマンスやおいしいフード
ご家族皆さんで楽しめるお祭りです。


ふれあい祭り1
ふれあい祭りではおもしろイベントとして
弥治郎ダンサーズ、佐藤ゆきえショー、よさこい とこちらも盛りだくさんです。


遠刈田と弥治郎は車であれば行き来できるとても近い産地です。
合わせると参加する工人さんの数はなんと16名
当日参加の遠刈田、弥治郎系統の工人さんも合わせると 
たくさんの工人さんにお会いできそうですね。

一度にこれだけの工人さんとお会いできるお楽しみイベントです。
産地間の往来をなさる場合はどうか運転に気を付けて おでかけください。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト