2011.8.27からカウントしています

河北新報のこけし記事2つ

9月25日(日)は弥治郎こけし村のふれあいまつり。
他の催しは、前の記事や、ポータルサイトこけしを買うイベント案内で
ご覧下さい。
みちのくこけしまつりのご案内は、直前の記事でご確認下さい。

河北新報の記事、2日連続でこけし関連が掲載されました。

1つめは9/14朝刊、ご存じの方も多い、ジェニファーさんです。
「こけし博士」として世界で初めて博士号を取った方。
日本にも数年滞在してこけし研究を熱心にされていたので
お会いになった方も多いかと思われます。
先日の鳴子こけしまつりにもお顔を見せてくださいました。

河北新報ジェニファーさん←クリックすると大きくご覧になれます

2つめは、土湯系工人、高橋通さんの記事です。
この記事は、夕刊編集部公式ブログに上がっています。

河北新報高橋通さん←クリックすると大きくご覧になれます

高橋通さんも、まだ随分ご苦労されている様子。
そして土湯温泉では、先日更に4つの旅館が廃業しました。
土湯温泉が廃れてしまえば、土湯こけしはどうなるでしょう。
工人さんもですが、温泉街自体が危機を迎えています。
私達は何が出来るでしょう。

 * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト

テーマ : 工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト