2011.8.27からカウントしています

6月のこけし催事

 6月のこけし催事

雨の声も南から上がって来ました。
6/5(日)の青葉こけし会総会・懇親会を始め、
震災後静かだったこけし催事も聞こえてきます。

市内では開催中の
古作こけし名品展
開催中~6月26日(日)
亀井昭伍コレクションより
カメイ記念展示館


まずは東京の西荻窪で開催される
「西荻こけし祭り」
「西荻こけし祭り」nisiogi
上の画像をクリックすると大きく表示されます。
青葉こけし会からは、こけしぼっこにな、が参加します。


そしてこれも東京の挽物玩具ねぎしさんで開催の
「東北のかぜと技」
1105313.jpg

そして、仙台市の老舗デパート藤崎での
「~プロジェクト"匠"~仙台伝統新作工芸展」
1105311.jpg
1105312.jpg

先日、鳴子へ行って来ました。
日本こけし館は、とても静かでした。
せっかく実演に来ていた工人さんも気の毒です。
ホテルは営業していない所もありましたが、避難者を
鳴子全体で約1000人受け入れているそうです。

まだまだ災害後の爪痕が痛々しい沿岸部や山間部をはじめ、
自分の生活もままならぬ人達が大勢います。
もし、温泉に泊まれるなら、是非東北の温泉地へ。
温泉地の収入源は、観光客からのものです。
東北の温泉地へ行って楽しんで、是非、たのしくお金を
落としていって下さい。

 * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト

テーマ : 工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

「ベビヰドヲル」さん

信州あぷりこっと様、「ベビヰドヲル」さん、「西荻こけし祭り」の様子、ありがとうございます。こけし屋さんには新種のこけしガールのような方々、あるいは小物好きな方々が出現しておられたのでしょうか。多分、私も現場にいたら相当引いていたに違い有りません。「ベビヰドヲル」さんの方が落ち着いて色々ご覧になった様子ですね。こけしガールな方々も、これを機に伝統こけしの美しさ、良さを感じ取ってくださっていますように。

ベビヰドヲルさん、こけし屋さん行って参りました。ベビヰドヲルのお店の方々とてもフレンドリーで雰囲気が好かったです。こけしは保存が良い物ばかりで(古品は無し)価格も良心的で買い易かったです。こけし屋さんは凄い人出で思わず「!!!!!」…大きい中古こけしは(この辺が「こけし専門店」と違う所!→)状態の悪いものが多かったのですが、小品は中々良いものがありました。こちらは「こけし」よりもこけし関連グッズ&書籍が充実している、と言う感じで、夫々の企画のターゲット?(≒客層)の違いがよく分かりました。

それは楽しみな

西荻窪の「ベビヰドヲル」さんには
小寸こけしが、箱にずらーり・・・
古いこけしグッズ・・・
当日が青葉の総会でなければ、東京へ飛んでいく
会員も居るでしょうね!
当日の様子、もしお写真撮られましたら、
是非、青葉のブログにお送り下さい。

週末は西荻へ

昨日ベビヰドヲルに納品して、
ひとあし先に、いろいろ見せてもらいました。
小寸こけしが、箱にずらーり勢揃いしていたり、
店内は、こけし。こけし。こけし。
それから、骨董品屋さんらしい、古いこけしグッズ。
欲しいものだらけでした。
こけ娘は、お小遣いをいくら持って行けば足りるのでしょう。







最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト