2011.8.27からカウントしています

震災復興祈願「白石市こけしと地場産品市」

   宮城県白石市で
   「白石市こけしと地場産品市」


全日本こけしコンクールと同じ日程
(平成23年5月3日(火・祝)~4日(水・祝))で、
宮城県白石市にて、こけし催事が行われます。


名称:震災復興祈願「白石市こけしと地場産品市」

期日:平成23年5月3日・4日

時間:9:00~16:00

場所:いきいきプラザ(旧白石市民会館)
   いきいきプラザ
    電話番号: 0224-22-1635
    所在地: 沢端町4-1

内容:こけし及び地場産品の販売

鳴子系  吉田勝範さん
肘折系  鈴木征一さん
土湯系  阿部国敏さん
作並系  平賀輝幸さん
弥治郎系 井上はるみさん
の5人です。
ほか、地元白石の弥治郎系の方々、もちろん新山吉紀さん真由美さん夫婦など
白石の工人さん達もこけしを販売をします。

イベントでは全11系統の出品こけしの販売と
実演参加工人のこけしが販売されるそうです。
それに地場産品の販売を行います。
売り上げの一部が義援金になります。


問合せ先:弥治郎こけし業協同組合(弥治郎こけし村内)

TEL0224-26-3993

売り上げの一部が義援金となります。

震災後、なにかと暗い話題の多いこのごろ。
こけしで元気になり、義援金で元気を届けましょう。

   * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

地震多いですね・・・

国恵志堂さま、比較的大きな地震がいつまでも多くて、並べ直ししている方々、たくさんおられるのでしょうね。皆さん貴重なこけしをたくさんお持ちと思うので、気が気ではありませんよね。
家のはそれほど数もないし、小さいのが多く、先日友人を呼んで一緒に並べ直してもらいました。しかし、中には顔に擦り傷が出来たものや、胴に打ち傷ができたものが出てしまいました。
PCが地震でハードディスクを認識しなくなって修理に出しています。このブログはなんとか上げていますが、メールもなにもかも無くなってしまい、今の所レンタルサーバーでメールをやりとりできている程度にとどまります。早くなんとかしたい案件が中に浮いていて、もどかしいです。

嬉しいことですね。

こけし関係のイベントが続々と中止になる中、このような催し物は嬉しいですね。工人さんも愛好家・収集家も頑張って、盛り上げていきたいものです。相変わらずの余震でせっかく並べ直したこけしがまたまた雪崩を打って転倒。倒れたままにしておくのは忍びなく、また並べ直し。この繰り返しはいつまで続くのでしょうね・・・(苦笑)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト