fc2ブログ
2011.8.27からカウントしています

これからの催事


こけし界の行事案内

・5月3日~5日 宮城県白石市 ホワイトキューブ
第64回全日本こけしコンクール(白石) 
こけし広告なし改)



・6月4日~5日
土湯こけしまつり(詳細未定)

カメイ美術館
~5月29日まで カメイコレクションより「東北の伝統こけし」
収蔵品より12系統に分類される伝統こけしの作品を展示する。

西田記念館
~3月31日まで 「個性派こけし展」 
~5月29日(日)まで ミニ企画展「豆こけし展」
 収蔵品より とても小さなこけしや、えじこ、だるまなどを選び出し紹介。
また、平成11~14年にかけて東京こけし友の会で頒布された平成の袖珍こけしも展示。

・津軽こけし館  👉Good!Wood!@津軽こけし館など4月9日よりイベント多数


・弥治郎こけし村のwebショップ 👉 弥治郎こけし村
・日本こけし館 4月21日再オープンそれまで👉日本こけし館通信販売 
・宮城蔵王こけし館(2つあります) 👉ございんネット  👉みやぎ蔵王こけし館公式ネットショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現地にて産地の風土を感じつつ、工人と話をしながら
気に入ったこけしと入手の思い出を求めることが
収集の楽しみであることに変わりはありませんが移動のしにくい今、
通販がこけしファンの裾野を広げ、後々産地を訪問しているというお話を伺う機会がありました。
担当の方はご苦労が多いと聞きますがこけし界、工人にとっても良いことだと感じています。

私見まで挿んでしまい長くなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト