2011.8.27からカウントしています

コケーシカ展覧会

追記、追加画像あり!下までお読み下さい

 コケーシカ展覧会 於 カメイ記念展示館
  KOKESHKA EXHIBITION in KAMEI


カメイ記念展示館に於いて、沼田元氣氏の鎌倉にあるお店
コケーシカの展示が始まります。

  場 所:カメイ記念展示館
  会 期:2011年1月18日(火)~3月6日(日)

ロシアの伝統的マトリョーシカの白木地に日本のこけし工人さんが
猫彩をする新しい伝統コケーシカの展覧会です。
展覧会の開催を記念して、
参加工人作品図録オールカラーB5版80ページを販売いたします


日露友好マトコケ大使・沼田元氣氏の
スライドショーとお愉しみお話会

2011年2月11日(祝・金)15:00~
詳細はカメイ記念展示館までお問い合わせ下さい
(でんわ:022-264-6544)


101221.jpg2011コケーシカ展覧会
画像をクリックすると、大きくご覧になれる画面が開きます。

目下の展示は、こちらのサイトにご案内があったように、小寸ものと
大きなこけしとの展示競演です。
これは~1/16(日)までの短期間限定の展示となります。

更に、去年末から、こけしぼっこ一人によるフエルトこけし塔
が、カメイ記念展示館にて、ご覧頂けます。
AKOこけし塔

お近くの方は、お見逃しないように。



   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


2月~3月は、春を呼ぶこけし催事が多い東北です。

平賀輝幸工人のニッカウィスキー宮城峡蒸留所での展示(2/1~14予定)
ニッカお土産飲食スペースであるゲストホールのギャラリーにて
作並伝統こけしとニッカウィスキー、そしてバレンタインのコラボ
という珍しい展示販売です。
詳しい事は行ってのお愉しみです。


みやぎ蔵王こけし館では、
2月1日~3月21日『こけしびなまつり』を開催です。
温泉に浸かって、こけし館で雛こけしを愛でて下さい。


白石弥治郎こけし村での「雛の宴展」(1/29~3/3)


西田記念館では、~1/26「縁起物の木地玩具」
「こけし雛」展は1/27~3/23、と予定されています


津軽こけし館でもこけし催事が控えております
津軽で一番早い春「第2回 楽しい、ひなこけし展」
2011津軽ひなこけし
(大きくご覧になりたい方は画像をクリックして下さい)
  ■平成23年1月29日(土)~3月13日(日)
  ■津軽こけし館 多目的ホール
  ■入場無料
  ■9:00~16:00まで ※2月5日~2月27日までは19:00まで営業
  ■全国のこけし工人が製作した「ひなこけし」の展示即売会
日本一のこけし灯ろうin津軽伝承工芸館(仮)
  ■2月5日~2月27日 点灯式2月4日
  ■点灯時間 17:00~19:00まで
  ■高さ7.6m2基 1.8m60基 点灯


2月12~13日には、秋田県湯沢市で「第35回秋田県こけし展」です。
第35回秋田県こけし展 

 期日:平成23年2月12~13日
 時間:午前9時30分~午後8時
 会場:湯沢生涯学習センター1階市民サロン
    (犬っこまつり会場向い)
 
 企画:コンクール・展示即売・絵付け体験・木地挽き実演
    おひなさまこけし展示販売コーナー・抽選会
    特別展(川連町・阿部均氏所蔵品) など

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

後から画像やDMなどを頂いたときは、追ってまた掲載しますので
皆さん、時々チェックしに来て下さい。

華やかなこけしを眺めて、春を呼びこみましょう。




  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト

テーマ : 工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

それは春から良いことがありましたね

信州あぷりこっとさま、偶然にも沼田氏にお会いするなんて春から縁起?の良い。カメイ記念展示館にはなにかトークにもいらっしゃるようです。なんとか写真撮り、という名目ででも行きたいと思っております。沼田さんのご了承があれば、あまりご本人が大きく写っていない写真なら、ここで使わせていただけないか、と考えております。

沼田元気氏にお会いしました

v-221/8に書肆ひやねの新春即売・入札会に参りました折、全くの偶然(←旧いお馴染みの方々はお見えになることをご存知だったのかも知れませんが…)に、沼田氏と初のご対面をしました。「コケーシカ」で昨年私が「マトバッジ」を買ったことをお話ししたら「お礼にこれを」と、豆こけしと「リトルブッダマト」がプリントされた豆手拭を下さいました。

ありがとうございます!

多賀城工房さんの土人形は、とても良いです。
市で拝見して、こんなに良い工芸品で知らぬ物が
宮城にあったのか、と、驚きました。
どうぞ末永く、作り慈しみ続けてください。
また、お目にかかれますように。

リンク貼らせていただきました。

管理者さま

こんにちは!多賀城工房と申します。
先日はありがとうございました!

これからもいろいろお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いいたしますね!

青葉こけし会のブログも覗かせていただきます。

ブログのリンクを貼らせていただきました。
ご了承いただければと思います!

まずは、用件のみにて失礼します。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト