FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

第32回全国伝統こけし工人フェスティバルのレポートです

工人フェス(第32回全国伝統こけし工人フェスティバル)に毎年お出かけしている青葉会員の方からレポートをいただきましたのでご紹介します。
以前は参加されていて、現在はなかなか足を運ぶことが難しい会員の方もいらっしゃると思います。
会場の雰囲気が伝わるレポートをご覧ください。

以下 会員Sさんよりです。
……………………………………………………


今年も全国伝統こけし工人フェスティバルは、津軽系など全国8系統の工人が参加し、
県外から集まったこけしファンで賑わっていました。

雨の降る中、開館の前から会場前には70~80人のファンが長い列を作って開館の時間を待っていました。

開会式


開館と同時に目当てのこけしを手に取り、
真剣に表情を見ながら気に入ったこけしをカゴの中に入れていく人々であふれました。

三味線


また、夕方より交流懇親会が92人の参加者で行われました。オープニングで津軽三味線の生演奏、
その後挨拶が行われ、乾杯でこけしファン代表として地元の中学生(女性)が行いました。
挨拶で将来こけし工人になると話し、会場拍手喝采。

津軽こけし工人会長の阿保六知秀工人は工人フェスはリピーターが多くいるので、
毎年新作を作りファンの期待の応えようと全国のこけし工人と切磋琢磨出来るのが
楽しいと話していた。
挨拶

今年は雨降りだったせいか、去年より人が少なかったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上 会員Sさんからの報告でした。
来年は行ってみたいですね。

***************
さて、こけしの産地、東北宮城県仙台市で活動する青葉こけし会では随時会員を募集中です。
最近 snsでこけしをみて気になっている方、こけし会なんて難しそう、と思っている方は
ぜひ一度 見学にお越しください。

201909042159179d9.jpeg

どうぞお気軽にお問合せください。
お待ちしております。


最後にもう一つお知らせがございます。

遅ればせながらこの度、青葉こけし会のブログ更新をお知らせするツイッターを設置いたしました。
以前、設けており便利だと好評でしたので改めての設置になります。
更新回数はとても少ないのですがよろしければ フォローいただければと思います。
↓↓↓
その名も「青葉こけし会@ブログお知らせ」 。
検索か下記のQRコードからおねがいいたします。
20190907103923107.png

長くなりましたが 最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト