FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

第211回例会ご報告

平成最後の青葉こけし会例会が
4月7日(日)仙台市戦災復興記念館において無事もたれました。

会長からの挨拶にて青葉こけし会の歩みなどのお話がありました。
その後は今後のこけし催事の予定、他県こけし界の近況などの報告がありました。
特に東京や秋田のこけし情報には皆さん熱心に報告を聞いておりました。

青葉例会

会員によるサロントークコーナー
「私とこけし」はベテラン会員さんの蒐集のお話。
工房に出向き話をしながら注文したお話など興味深いエピソードもお聞かせいただきました。
恒例の「こけしいろいろ」のコーナーは今回は「槐のこけし」
でした。槐の木はご存知縁起が良くお祝い事などのこけしにも使われ
「縁授」「延寿」などとも書かれるようです。
時が経って美しく光る槐の材に興味を持った方もいらっしゃいました。
青葉例会7



さて、今回の招待工人を囲んでの話の広場 
4月にデビューしたばかりの遠刈田系の若手3人です。
それぞれどのこけしがどの工人の作品かお分かりになりますでしょうか
青葉例会2

我妻 司工人 (師匠:佐藤哲郎工人)
我妻

小松理佳工人(師匠:佐藤忠工人)
小松

小山芳美工人(師匠:平間勝治工人)
小山

三人の新人工人に 最近作を見せていただきながら
苦労話やこけしに携わるきっかけなど、会員さんの質問にも答え
楽しく有意義な時間となりました。


次回は 総会・例会212回・交流会は令和元年6月2日(日)ですね。
今年は会場が変わりますのでお気をつけていらしてください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト