FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

これからのイベントのご案内です。


4月に入り一斉に咲きほころぶ桜を心待ちにしていている東北の春ですが積雪があった県もあり 
満開の春はまだすこし先のようですが
こけしの催事は賑やかです

まず
みやぎ蔵王こけし館では4月6日~ 6月30日まで
青葉こけし会4月7日の例会ゲストの遠刈田系の新人工人 小松里佳さん 我妻司さん、小山芳美さん(順不同敬称略)の作品展が始まります。
会期中は3人の作品も購入できるようです。
 詳しくは みやぎ蔵王こけし館 まで。
2019031715534579065.jpg


原郷のこけし群 西田記念館では
4月2日~7月31日まで 
渡辺作蔵のこけしが一度に5本鑑賞できる
「土湯の古層 渡辺作蔵とその系譜」
滅多にない機会です。ぜひご覧ください。
詳しくは 西田記念館 まで。
IMG_8963.jpg



西川町自然と匠の伝承館では
4月14日~5月31日まで 
山形系志田菊宏工人の伝統こけしから創作こけしまで展示販売も少しあるようです。
月山の神秘的な月山瑪瑙の作品も見ることができる貴重な機会です。
尚、志田工人のお嬢さん(石川県立挽物轆轤技術研究所卒、修行中)とのコラボ作品の販売ものあるようです。まだ雪の残る大井沢だそうです。
東北の冬の景色を味わいながらいらしてください。
詳しくは 西川町自然と匠の伝承館 まで。
IMG_8969.jpg    IMG_8970.jpg



そしてお待ちかねの 福島のこけし界に春を告げる 第44回土湯こけし祭り です
4月20~21日。 
今年の土湯こけし祭りは今までの祭り内容と少し違います。クリックすると大きくなりますので
じっくりご覧くださいね。
今年は世界「こけし美人コンテスト」もあるようです。賞金も用意されてるようです。
我こそはという方はふるって参加をお勧めいたします。 詳しくは土湯温泉観光協会 まで。
IMG_8965.jpg   IMG_8966.jpg


最後は津軽こけし館31周年アニバーサリーフェスタ
4月14日
 津軽系工人の作品の実演や展示販売があります。
同時開催でたのしいイベントも準備されているようです。 
こちらも盛りだくさんなので画像をクリックしてごらんください。
IMG_8967.jpg   IMG_8968.jpg


以上、駆け足で東北の催事をご紹介いたしました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト