FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

第210回例会ご報告

平成31年になり初めての青葉こけし会第210回例会が
2月3日(日)仙台市戦災復興記念館にて無事もたれました。

例会


会長の挨拶からはじまり今年第一回目の例会も和やかな雰囲気のなかはじまりました。
12月例会以降よりのこけしイベントの報告や
遠刈田系、木地山系の新人工人の近況やベテラン工人の休業などが報告されました。

会員によるサロントークコーナーは中古こけしにまつわるエピソードや
木地のはなし(ヒノキ材)でした。


さて招待工人は弥治郎こけし村での初挽き工人の大役を無事務めあげた
弥治郎系こけし工人 富塚由香工人です。
忙しい時期の中を参加してくださいました。
富塚由香工人

富塚工人に近況を伺いながら かわいらしい表情のこけし達に
いつも以上に和やかな雰囲気で進行されました。
最新作を見せていただきました。
富塚由香こけし


他に山形系の志田菊宏工人、
鳴子系の桜井尚道工人の最新作を見せていただきました。

志田工人は現在とりくんでいる酒田こけし、白畑型でした。
志田菊宏こけし
鳴子系の新人 桜井尚道工人の素朴な表情のこけしに
惹かれた方も多かったのではないでしょうか。
桜井尚道こけし

最後は小林繁男工人の干支玩具を見せていただきました。
紐をひくと絶妙な動きで前進してくるイノシシ 
本物は怖いですがこのユーモラスな動きには思わず顔がほころんでしまいますね
しげおさん干支

作品を見ながら楽しく感想を交換する時間はあっという間
今回も楽しい例会となりました。

皆様、次回211回例会は4月7日です

************************************************

さて ここからは これからの催事のお知らせです

まず 直近では
秋田県こけし展 がございます
2月9日~10日 10時から18時まで(10日は17時まで)
会場は湯沢市文化会館 1階展示室
当日は午前9時より入場抽選用の整理券の配布 
その後9時30分より入場順を決める本抽選となります。
詳しくは実行委員会までお問合せくださいね


カメイ美術館
1月22日より5月19日 古作こけし名品展(亀井昭伍コレクションより)
2月26日より3月26日 今 晃 おひなさま展(斉藤純廣コレクションより)


西田記念館
昨年12月から4月1日まで 「町場で発展したこけし 山形系」

**********************************************
最後に
宮城県の仙南地域周辺で配布されているリーフレットをご紹介します。
ひな祭りの案内の内容ですが弥治郎こけし村とみやぎ蔵王こけし館も紹介されています。
可愛らしい表紙は思わず手に取ってしまいました。

20190205174016044_0002.jpg

20190205174016044_0003.jpg

長くなりましたが 最後まで読んでいただきありがとうございました






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト