FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

企画展「こけし新時代」 リポートをいただきました

会員 Hさんより 企画展「こけし新時代」のリポートをいただきましたのでご紹介いたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

東北電力グリーンプラザ・アクアホールで2019年1月22日(火)~26日(土)まで開催している

~未来へつなぐ 遠刈田こけし作品展~
「こけし新時代 NEW ERA KOKESHI」


ポスター


遠刈田こけしの後継者育成を目的に、技術研修に励んできた3名の方の成果発表と紹介が
大きな目的のようです。
3人の方にお話しを伺いましたが
丁寧な説明をしていただき、そこから仕事に真摯に取り組む姿と熱意がにじみ出て非常に好感が持てました。
3名の方にこけしを持ってポーズを取ってもらいましたので紹介いたします。

我妻さん
我妻 司さん(仙台市出身)
作品我妻さん
師匠の佐藤哲郎さんと我妻さんのこけし展示



小松さん
小松 里佳さん(大阪府堺市出身)
作品小山さん
師匠の佐藤忠さんと小松さんのこけし展示

小山さん
小山芳美さん(新潟市出身)
 
作品小山さん
師匠の平間勝治さんと小山さんのこけし展示


絵付けコーナー

轆轤実演
絵付けコーナーや轆轤の実演コーナー


大学生のアイデアで生まれた 「こけしの木婚式」リングケースの提案
陶芸家とのコラボで温かみのあるシュガーポットの蓋
染色家とのコラボで、藍染のビーズアクセサリー
山形芸術工科大学のこけしの提案(トイレットペーパーとか傘こけしとかいろいろありますよ)
リングケース

陶芸とコラボ

染色とのコラボ

トレットペーパー提言
今回の展示は、このような活動を見ていただく企画のようです。
こけしの販売は4月6日(土)からのみやぎ蔵王こけし館(こけし館にかえる)で行うそうです
私は1月23日(水)夕方に会場にお伺いしました。師匠の哲郎さんが責任者としていらっしゃいました。師匠は毎日交代のようです。是非足を運ばれてみたら良いと思います。ホットな3名の方と合えますよ。是非応援してください。
新時代が、もうそこで待っている事でしょう。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
以上会員Hさんからの熱いリポートでした。

会期が短いので興味があっても駆けつけられない遠方の方には地元ならではのありがたいリポートでした。
新人工人さんのお顔も分かりましたし次回みやぎ蔵王こけし館で見かけた時は声をかけてみてくださいね。
会員の皆様からのこのような参加報告 こころからお待ちしております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト