FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

第209回例会ご報告

青葉こけし会 第209回例会が12月9日仙台市復興記念館にて無事持たれました。

斉藤会長からの今年最後の挨拶をいただき今回も和やかな雰囲気で例会がはじまりました。

11月12月のこけし催事(肘折なめこ祭り、みちのこけしまつり)に参加した方からの報告や
これからのこけし催事予定などが発表されました
第209回例会


恒例の会員によるサロントーク コーナー

ベテラン会員Kさんによる「こけしいろいろ」
こけしに使われる材のお話や首を傾げた可愛らしいこけしの話などをうかがいました。
桑永さん


そして会員Sさんによるこけしの名札の裏話
こけしファンの必携、青葉こけし会の第200回例会記念で発行された「こけしの名札」
Sさんは発行に大きく貢献された方で文字通りの裏話しや苦労話などを聞かせていただきました。
菅原さん


「招待工人を囲んで 話の広場」では 陣野原幸紀工人
近況や最新作を見せていただきました。
お元気なお姿にトークも冴えわたり 会場は大盛り上がりでした。
陣野原さん
陣野原工人



そのほかに 鳴子系の 小林繁雄工人による干支こけし
紐を引くとくねくねと走る可愛らしいいのししの姿
愛らしい姿に昨今の猪被害のこともすっかり忘れて皆さん見入っていました。
小林繁雄工人

また、鳴子系 松田大弘工人 、阿部進矢工人の最新作を見せていただきました。
松田大弘工人
阿部進矢工人


今年も無事最後の例会を終えることができました。
今回の例会写真は会員Hさんからいただきました。
ご協力ありがとうございました。

次回は来年2月3日 節分の日です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト