FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

第208回例会ご報告

青葉こけし会第208回例会
10月28日仙台市戦災復興記念館にて無事持たれました。
2018103017152575f.jpeg
今例会にも新しく入会された方がいらっしゃいました。
このように毎例会毎に新しい会員さんが増えていくのは大変喜ばしいことです。


前例会からの今日までの間のこけし界の出来事や会員さんのレポートなどをが発表されました。
特にこの8月から10月末までの内容は催事が多かったため内容も濃く、皆さん熱心に聞き入っておりました。

お待ちかねの「招待工人を囲んで話の広場」
鳴子こけし工人の早坂利成さんにおこしいいただきました。
早坂利成工人
最近作を見せていただきながら
早坂工人の代名詞とも言える足踏みろくろとの出会いや技術習得までのエピソードや苦労話など
実演会場ではなかなかゆっくり伺えないお話をじっくり聞かせていただきました。

また佐藤康広工人稲田瑛乃工人の最新作も見ることができました。


会員によるサロントークのコーナーでは
まずはベテラン会員さんによる「こけしいろいろ」
20181030171553366.jpeg   20181030171500c51.jpeg
こけし工人ととも年齢を重ねた会員さんならではの工人との当時のやりとりなどを混じえた
大変興味深いこけしのお話をいただきました。


また、若い会員さんによる「私の好きなこけし」コーナーでは
鳴子一択、選ぶペットボトルのボディまでも鳴子こけし!の熱い鳴子こけしファンの会員さんによる
こけしとの出会いからいまに至るお話を伺いました。
サロントーク


次回の例会は12月9日
場所は同じ仙台市戦災復興記念館です。
次の例会までの間には肘折なめこ祭り,みちのくこけしまつりが入りますので
参加される方々は皆さま楽しいお話をお聞かせください。


最後まで読んでいただきありがとうございました





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト