2011.8.27からカウントしています

平井敏雄先生ご逝去

青葉こけし会会員である前に、セラミック研究では世界的権威でいらした
平井敏雄先生、ご自宅療養中でしたが9月8日にご逝去されました。
すでにご家族ご親戚で、お葬儀は終わっております。
長期にわたって平井先生を支えたご家族のお邪魔にならぬよう、静かに
心で手を合わせましょう。

こけしを心から愛し、著作の中には

『こけしを喰う虫』
『こけし」の真実―「子消し→こけし」は真っ赤な嘘』

などがありました。
語呂合わせで根拠もなく、こけしを忌み扱いする人たちに
ペンで立ち向かう勇敢な平井先生でした。

白石の全日本こけしコンクールでは長年審査員をお勤め
になりました。

例会に出ていらっしゃらなくなり、寂しく感じていました。
はっきりとした大きな声で、こけしの話をなさっているお姿
は会員の心に刻まれています。

ご冥福をこころよりお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト