2011.8.27からカウントしています

9/12火・13水は勾当台公園へ

週末に、ろくろ祭り、弥次郎こけし村感謝祭が終わったばかり。
仙台市ではジャズフェスが開催されたためにいけなかった方々。
町内会の用事やご家庭の用事でいけなかった方々。
平日の昼休みちょっと出られるなら9/12火・13水は仙台市役所前の
市民広場に行ってみましょう。

木地山こけしの中川郁夫さんが、木工製品を携えやってきます。
美しく手軽な木製コースターや、こけしなどを飾るにベストマッチな
木の台などは手に取りやすく便利で美しいです。
日本美を感じるすりこぎ、他にももちろん凝った木製品。
早く行けばちょっとこけしもあるはず。

9月12日(火曜日)~9月13日(水曜日)
10時~16時
勾当台公園(市民広場・グリ-ンハウス前)

東北の「へそ」三県交流まつり

最上地域、雄勝地域、大崎地域の郷土食・農畜産
加工品等の展示即売・ 郷土芸能等の披露ほか
主催:宮城県北部地方振興事務所
電話:0229-91-0763


   * * * * * * * * * * * * * * 

では、9/9〜10開催されたろくろ祭りから。

ざおうさまもニコニコ、みやぎ蔵王こけし館に来てくれていました。
20170909ざおうさま1

この下のムービーは、9/9ろくろ祭りオープニングパレード。
お天気最高、美しい空でした。


初めてクラフトフェアも同時開催で、いつもより多くのおいしいもの
美しいものかわいいものブースが並びます。
そのため駐車場は別の場所に誘導されました。

20170909ろくろ01

20170909ろくろ02
工人さんたちズラズラっと壮観です。

20170909ろくろ03
伊達武将隊も応援に来てくれていました。

招待工人さんの作品を買うために番号札をもらい並びます。
20170909ろくろ07
足踏みろくろで実演は、鳴子で最高賞だった早坂利成さん。

20170909ろくろ06
静かに足踏みろくろ横で実演は静かなる巨人、小林清さん。

20170909ろくろ08
その横には、いつも穏やかな平賀輝幸さん。

20170909ろくろ05
その横に弥次郎こけし村にも忙しく移動されていた新山実さん。

20170909ろくろ10
その奥には密かに??絵付けを始めている鈴木征一さん。

20170909ろくろ09
部屋の一番奥には、8/27の青葉こけし会に招待工人で来てくださっていた田中恵治さん。

展示室は奥からご紹介。
20170909ろくろ11
本間直子さんは大忙し。ちょっとご健康が心配なくらい。

20170909ろくろ12
にこやかな接客癒し系の田山和泉さん。

20170909ろくろ13
ひょうひょうとマイペースな北山賢一さん。

20170909ろくろ14
こけし整列中はに細かい作業が見事な西山敏彦さん。

20170909ろくろ04
実演コーナーには、日下秀行さんがお客さんを待って控えていました。

今回のろくろ祭りはクラフトフェア同時開催で賑やかでした。
パレードも華やかで楽しいし、お天気も良くてお客さん達も存分に楽しんだのではないでしょうか。

   * * * * * * * * * * * * * * 

山を越えて、弥次郎こけし村に移動。
20170909弥次郎1
車で山を越えると、遠刈田と弥次郎は近いです。
道路が凍結する季節にがお勧めできませんが、先週末は絶好のドライブ日和でしたね。

20170909弥次郎7
絵付けコーナーもこの時間一息。

20170909弥次郎9
阿部国俊さんは「ほほえみがえし」持ってきてくれてました。

20170909弥次郎8
梅木直美さんの美脚に見惚れ・・・失礼、絵付け中。

20170909民生さん
新山民夫さんもお疲れ様です、一休み中。

20170909弥次郎2
星定良さんもお手伝い中。

20170909弥次郎4
12時からはFMラジオとのコラボで新山吉紀さん真由美さんご夫妻の楽しいトークが展開されました。

20170909弥次郎5
お客さんたくさんでステージに注目!

20170909弥次郎繁男さん1
小林繁男さんは、新庄から機械を持ってきてくれていました。
こけし工人ももちろんですが、繁男さんの糸ノコ作業で、いろいろなものを作り出して多くの人たちを喜ばせていました。


9月の第2週末。
お天気に恵まれて、宮城県南部の遠刈田と弥次郎は
こけし愛好家の人たちのパラダイスと化していました。
遠刈田、弥次郎で祭りを盛り上げてくださった工人さんたち、
祭り関係者の皆さん。楽しい時間をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト