2011.8.27からカウントしています

第63回全国こけし祭り:鳴子

9/1金〜3日の、鳴子での祭りは今日まで。

もう売れてしまってるんじゃないか?
今日のために少しストックされているかも。
絵付け体験も大好評です。
展示のこけしを眺めるだけでも気持ちが優しくなっていきます。

ぜひお出かけください。

入賞作のご紹介は後日。

20170902-n.png

河北新報社の記事です。
招待工人の梅木直美さんのお写真は、こちらの方がぐっと美しいのでこちらに変えさせていただきます。

2017090201.jpg
工人さんというより、すでに大仏さまに近いありがたさの鈴木明さん。

2017090202.jpg
珍しくダルマを描いていた阿部国俊さん、笑顔いただきました!

2017090203.jpg
接客中にかかわらず快く応じてくださった星定良さん、ありがとうございます。

2017090204.jpg
にこやかにお客さんとお話ししている鈴木征一さんの優しい笑顔。

2017090205.jpg
一生懸命にお客さんとお話しなさる本間直子さんは誠実なお人柄が見えます。

2017090209.jpg
展示場で熱心に勉強中の野地三起子さんにお願いしてブースで撮影。感謝です。

2017090210.jpg
絵付けコーナー、見てください!この盛況ぶり!!
それもそのはず、この時間の担当工人は小林繁男さん。
2017090211.jpg
丁寧な指導でお客さんも出来栄えに満足、それを見てまた
我も我もと絵付けコーナーは満席に。
男性も多いのがとても嬉しいです。

2017090212.jpg
9/2はこのトークイベントがありました。
9/3最終日には、鈴木明さんと新山吉紀さんのお二人が、親として師匠として。
息子さんとのエピソードなどをお話くださいます。

2017090208.jpg
会場には工人さんたちが常駐しています。
いろいろお話聞けそうですね。

2017090207.jpg
もちろん、僕たちもお待ちしてまーす。

毎年楽しい鳴子の祭り。
戸外のテントにはお土産、雑貨、美味しいもの。
まだまだ今日までですよ、急げ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト