2011.8.27からカウントしています

追記あり:いろいろなご報告

いろいろなご報告

明日から7月。
仙台に新しくできたPARCO2もオープン。
7/2土、3日
PARCO2のオープンイベント。
吉紀さん・真由美さん・吉野稔弘くんが実演しに行くそうです!
絵付けも出来るようです。
時間は10〜18時。


20160602巣鴨s
7/1〜5まで巣鴨とげぬき地蔵・高岩寺信徒会館に、こけし屋さんが3人登場します。
今回は遠刈田系。関東の皆さんお楽しみです。

青葉のいくつか前のこの記事ではこけしエキスポ
についてもご案内しています。

近々のこけし催事については、右リンク欄の
東京こけし友の会、大阪こけし教室を御覧ください。

 * * * * * * * * * * * *

20160630是隆さん姿

20160630是隆さん

もう皆さんご存知と思いますが、過日6月22日午前10時38分
鳴子:高勘系の柿澤是隆さんがご逝去されました。
26日日曜日にお通夜が、27日月曜日に告別式が無事執り
行われました。
確かな腕と華やかな描彩、穏やかなお人柄。
葬儀には沢山の方々が集いました。
今まで取材してきた是隆さんの画像や映像を下にまとめます。

CAT-Vせんだいメディアテークと連携して作ることりTV
に、青葉こけし会で提供した是隆さんの映像
上の文字リンクから飛んでいってください。
たくましく木地を挽き、こけし描彩までを見せて下さいました。

以前、青葉こけし会で収録編集した見聞こけしポッドキャスト第七回の中での是隆さん。


ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 * * * * * * * * * * * *

ここからは最近の話題です。
スマートフォンで見ると大変な面白さがある
【360°VR動画番組】「こけし」が仙台を観光案内!
パノラマ仙台〜アーケードまち歩き編〜

スマートフォンを使ってyoutubeで検索してください。
どんな具合に見えるかは是非ご自身でご確認を。


下の映像には、こけし関係の観光案内があります。
松島で木地玩具を挽いておられる隠れた有名人と、
青葉山での加納さん父息子が登場します。
こけし愛好家以外の方々のために作られた砕けたムービー
ですので、前半にはこけしは出てきませんが。
青葉こけし会ではおなじみの中学生4人が頑張って紹介しています。


 * * * * * * * * * * * *

ここからは先週末カメイ美術館で開催された
津軽こけし館
Special 2days! in カメイ

の様子を少し。

トークイベントの時間までいることができず、トークの写真は
カメイ美術館さんからご提供いただきました。ありがとうございます。

津軽こけし館のイベントは楽しく、今回も賑わいました。
こちらにご報告もアップされています。
201606301.jpg

201606303.jpg
6/25(土)のトークイベントは、

201606304.jpg
長谷川健三さん、

201606305.jpg
五十嵐嘉行さん、そして五十嵐さんのお弟子さんとして修行中の
橋本恒平さん、稲田瑛乃さん。

201606306.jpg
こんなサプライズもあったようです。

201606307.jpg
6/26(日)のトークイベントは、

201606308.jpg
山谷レイさん、佐康康広さん。

今回二回のトークに少しも参加できなかったので
内容はさっぱりわかりませんが、大盛況だったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト