2011.8.27からカウントしています

春のこけし催事にょきにょき

2/22月曜日の河北新報夕刊に、青葉こけし会のご紹介記事がありました。
2/7の例会に遊びに来て下さったイラストレーターの佐藤ジュンコさんが担当する月曜夕刊の『街で会いましょう』で、例会の様子等ご紹介して下さいました。会員になりたいな、とか、こけしに興味あるなという方々が出て来て下さるといいなぁと思います。
河北新報の販売店に聞いて下されば、まだ夕刊手に入るかもしれません。


前の記事の小椋英二さんシャッター。
どこが以前のと違うか間違い探しできたでしょうか。
違うのは3カ所。
愛犬が居る、英二さんの頭髪が白髪へ、木地山こけしの顔。
でした。

2/20の夕方は、しっかりテレビに張り付いていましたか?
東北CM大賞では白石温麺と弥治郎こけしコラボCMが。
会場には富塚由香さんがご出演でした。
その後の時間帯では『人生の楽園』で梅木修一さん直美さん
父娘のしみじみとしたお話が放映でした。
直美さんは早くお母さんを亡くされて一般企業に就職。
その後、近年お父上の伝統こけしを継承する決意をされてきた
ことなど、胸を熱くしました。

さぁ、こけしも春。
あちらこちらで木地雛催事がございます。
皆さん各地のこけし催事をチェックして下さい。
青葉でもこの頃把握しきれずで申し訳ありません。
毎日毎日、こけしイベントでネット検索して下さい。

青葉こけし会本拠地の仙台市では、カメイ美術館にて
亀井昭伍コレクション「古作こけし名品展」
2016年2月16日(土)~4月24日(日)
20160221.jpg

開催中です。

遠刈田にあるみやぎ蔵王こけし館でも、白石市弥治郎こけし村でも、鳴子の日本こけし館でも、福島県土湯温泉手前の西田記念館でも
青森県は黒石にある津軽こけし館でも。いつでもこけしは皆さんをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト