2011.8.27からカウントしています

2015年もあと少し

毎年恒例のせんだい光のページェントも始まり、年末ムードが濃くなって来ました。こけしを買うサイトの催事案内にてこけし催事はご覧頂けます。
山形伝統こけし館の毎週日曜日の工人さん指導によるこけし絵付けのお当番表は、上の方にあります。

お土産にはしまぬきのこけし缶!
水濡れや傷の心配が少ない優れものお土産、あげる方の好きそうな系統を聞いて購入しましょう。もちろん缶詰じゃないこけしもありますので楽しいですよ。

年始1/2に各地で行われる「こけし初挽き」今回は弥治郎が50回目という節目。初挽き工人は佐藤英雄さんと新山真由美さんです!楽しみですね。

では、最近の新聞記事から。
まず地元紙河北新報から、10月に招待工人に来て下さった小林繁男さんの話題です。
繁男さんのお店「未来工房」の作品が掲載されていました。木工マスターと呼びたくなります。
画像をクリックすると別画面で大きくご覧頂けます。
20151213しんぶん

そして、読売新聞に掲載された記事。
津軽こけし館ががんばってくれていますね。
画像をクリックすると別画面で大きくご覧頂けます。
20151213新聞

青葉こけし会にとっては大事な場所、仙台市内こけしの殿堂カメイ美術館の新しい展示のご案内です。
コケーシカ鎌倉のマトリョーシカ博覧会が、今年も年末から登場します。新年を迎える華やかな気持ちにぴったりな賑やかな展示。こけし屋さんが作った七福神の入れ子がロシアに渡って変化したマトリョーシカ。2/14までと会期が長いので是非お運び下さい。
詳細は未定ですが1/30にはトークイベントも企画されているようです。
画像をクリックすると別画面で大きくご覧頂けます。
20151213mato1.jpg
20151213mato2.jpg

みなさん、12月をつつがなくお過ごし下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト