2011.8.27からカウントしています

「こけス」

11/15(日)の山形伝統こけし館の日曜午後のこけし絵付指導担当工人は、なんとこの前みちのくこけしまつりでトップ賞をゲットした鈴木征一さんです!
お会いできなかった方、行ってみませんか?
絵付けをしてみたい方も、こんな機会を逃す手はありません。
お子さんや近所の子供達も連れて山形にでかけてみましょう。
山形市七日町2-7-10
NANA-BEANS(旧山形松坂屋)5階
電話 023-641-1112

11/13(金)〜17(火)巣鴨のとげぬき地蔵尊で
東北支援 第8回伝統こけし製作実演
今回は弥治郎系ですよ。

更に11/19(木)~23(月祝)神田古書街、書肆ひやねにて
山河之響会
千代田区内神田2-10-2
TEL:03-3251-4147

11月27日(金)、28日(土)、29日(日)の3日間は
横浜人形の家で
鳴子こけしまつり

詳しいご案内はこけしを買うサイトの催事案内へ。

 * * * * * * * * * * * * * * *

皆さん、不思議なゲームに没頭する人達をご覧になった方々いらっしゃいますか。
「こけス」です。

青森県立黒石商業高等学校 課題研究こけス班 の指導担当、今先生から詳しいご案内文をいただきました。

以下、いただいた文章からの抜粋です。

「こけス」は伝統こけしを子供たちの遊びに取り入れることで、伝統文化の伝承と地域貢献を目指した、駒はこけしでルールをチェスにした既存製品の新用途開拓商品です。考案から5年間調査・研究を続けようやく商品化となりました。現在はゲームを紹介するために体験会やイベントでの販売をしています。

皆様に是非ホームページhttp://kokesu.sitemix.jp/『「こけス」で検索』を見ていただきご意見をいただければ幸いです。また、伝統こけしの継承と世界的なチェスゲームを広めるために皆さんに紹介してくだされば幸いです。
(写真はサイトの一部です)
こけス

10月の黒石こみせまつり、ABA(青森朝日放送)番組祭のイベント販売で5セットと個人購入で1セット合計5セットの販売ができました。

43,000円の商品から10,000円(通常価格12,000円)の普及版にしたことで、子供たちに受け入れてもらえばと思っています。しかし、10,000円でもゲーム用にはまだ高いようです。これからも津軽伝統こけしを地場産業として広めるために頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

チェスが出来る方なら「こけス」は同じルールなのでバッチリです。
この愉快なこけし型駒を使ってゲームしてみたい方、サイトへ飛んで行ってください!

 * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こけスについて

こんにちは。以前こけしとチェスをコラボレーションさせたボードゲーム「こけス」で投稿させていただきました今と申します。その節は、御会の記事として取り上げていただきありがとうございました。
今回は、昨年の第3回東北みやげコンテストで入賞できたことで、東急ハンズ仙台店様でこけスの販売が実現しました。この機会に皆様方に紹介できればと思いメールさせていただきました。期間は1月18日(水)までのようです。見に行っていただけるだけで幸いです。
その他、東北みやげコンテストページ
http://www.siip.city.sendai.jp/miyage2016/
並びに、くらす仙台ぺーじ
http://www.siip.city.sendai.jp/kurasusendai/iimono/kokess
でも紹介いただいております。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

こけス  今  金雄
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト