2011.8.27からカウントしています

木地玩具展(動画あり)

9/16水曜日〜21月曜日までの期間、山形県新庄市民プラザ2Fにて
「木地玩具展」を開催中です。
このご案内や、目下、多賀城市で開催中の平賀輝幸さんと陶芸作家
さんのコラボ展は、1つ前の記事をご覧下さい。
またはこけしを買うサイトの催事案内へ。


綿々と続いている「こげす会新庄」の所蔵展。
一昨年は文吉特集、昨年は最上の二人展でした。
今年は初日に数人で鑑賞に行って参りました。

今日は美しい青空のもと、新庄市民プラザ。

山形周辺の木地玩具かと思いきや、各系統を網羅した様々な木地玩具
がずらっと並び、作者の名前もついていました。
20150916新庄3

20150916新庄2

分からない事があれば、会場内に常駐するこげす会新庄会員に訪ねれば
何でも教えてくれます。

おお、鈴木征一さん(肘折系)、小林繁男さん(鳴子系)のお二人。
20150916新庄1

豪華な顔合わせが今年も実現。
描彩を見せて下さるのは征一さん、木地挽き実演は繁男さん。
20150916新庄5

泊まりで行きたいと毎年思いつつ、今年も泊まりは出来ず。
しかし、週末再度来る、と言う同行者が2人も居ました。
20150916新庄4

ムービーを2つ。

木地玩具は動いてなんぼです。
見たい方は会員か工人さんにお願いして、見せてもらって下さい。
他にもいろいろ、楽しいしかけの面白い木地玩具がぞろぞろでした。
尚、下のふたつの木地玩具はいづれも非売品です。
特注で作っていただいたものと聞きます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト