2011.8.27からカウントしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良識ある愛好家の方々へ

これは全世界の全てのこけし好きな方々へのお願いです。
最近、多くの工人さんのお顔をネット上で見るのですが、
その写真は工人さんご本人に
「どこどに掲載していいですか」
と、許可を取って載せていますか?


こけし工人さんは、公人さんではありません。
顔を売って仕事をしている訳ではありません。

また、特別注文した作品を掲載する時も、許可を取って下さい。
ものに因っては手がかかるから注文がくると困るけれど、そのとき特別に作って下さったものかもしれません。
そんな場合は、工人さんに大きなご迷惑がかかります。

いただいたものを「いただいた」と掲載する時も同じように許可をもらってください
世の中には「何故、自分にはくれないのだ」という気持ちを持つ方も居るかもしれません。

私達愛好家は、こけし文化と工人さん達をバックアップするのが本筋です。
当の工人さんにご迷惑をかけたり、不快な想いをさせるのは違うことだと常に心に置いて下さい。

インターネットはとても便利で、情報を瞬時に多くの人達に伝えることができます。
それだけに、工人さんにたいする大好きな気持ちが先走りしすぎないように、私も気をつけて行きたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。