2011.8.27からカウントしています

木地山系こけし展

仙台市民はそわそわのこの頃。
そろそろ街中には仙台七夕飾りの予感がそちこち。
前夜祭の花火大会は8/5水、6木、7金、8土と仙台七夕祭りです。
期間中しまぬきに工人さんが来る!
昨年の様子は1つ前の記事でご覧下さい。
それぞれ、画像はクリックすると別画面で大きくご覧いただけます。

更に:毎年8月5~7日の3日間は七夕絵どうろう祭りですね。
8月のカレンダーに登場するのは中川郁夫工人です。
201507278月

 * * * * * * * * * * * * *

その翌週は、木地山系こけし展
木地山系こけしカレンダーの今月七月、沼倉孝彦工人と背景は昨年の木地山系こけし展です。
分かる方には後ろに他お二人の工人さんのお姿がお分かりになるでしょう。
201507277月

今年も同じ会場、湯沢市川連漆器伝統工芸館2Fです。

お盆時期に当たりますが、
8/13木、14金、15土、16日曜の4日間、
木地山こけしに会いに行ってみましょう。
8/14金のみ川連漆器の蔵出し市(湯沢市交流スポーツエリアにて)に当たりますのでそちらもお愉しみです。
20150724木地山系こけし展

また、阿部始漆器店で、こけしの展示販売を少し開始しているようです。
お車で湯沢においでになれば、木地山こけし展の湯沢市川連漆器伝統工芸館、川連漆器の蔵出し市(湯沢市交流スポーツエリアにて)、阿部始漆器店と回ってみるのも楽しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト