2011.8.27からカウントしています

第57回 全日本こけしコンクール

第57回 全日本こけしコンクールの様子をご覧いただく前に、おしらせです。

5月10日(日)すぐの日曜日です。
15時〜カメイ美術館でトークショーです。

「広井政昭・江戸独楽の世界」
 河野武寛コレクションより

2015年4月28日(火)~7月12日(日)
の中のイベントです。

ゲスト: 広井政昭氏
日 時: 5月10日(日) 15時~
 予約不要で、参加費は入館料のみです。

 * * * * * * * * * * * * 

20150504会場風景3
5/1の表彰式の日、既に並んでいる人達が見えるホワイトキューブ。

20150504会場風景4
ホワイトキューブ内にあるコンサート会場はとても立派です。ここで表彰式があります。どなたでも観覧でできますので、来年、お時間のある方々是非ご観覧にいらしてください。

20150504会場風景5
今年のトップ総理大臣賞は鈴木明さん!
ご夫婦で一緒に。

20150504会場風景2
今年から灯籠が見えてます。

20150504会場風景1
これも鈴木明さんご夫妻、展示場エントランスで。

さあ、ここからは5/4会期中の中日会場です。
前日午前中はものすごかったようですが、二日目はほぼ穏やか。
しかし会場内のこけしは殆どお手つき、欲しいこけしを狙って買いたい方はやはり並んで初日に行く事をお勧めします。
20150504実演工人1
二日目、午後穏やかにお客さんと談笑する本間直子さん。

20150504実演工人8
にこやかな鈴木征一さん、良い笑顔です!

20150504実演工人7
黄色いTシャツで半袖元気なのはこれもほがらかな志田菊宏さんです。

20150504実演工人6
何故か横に梅木修一さんが微笑んでいるのは昨年トップ賞に輝いた平賀輝幸さん。

20150504実演工人5
まるでお人形さんのように正座して納まっているのは大沼秀顕さん。

20150504実演工人4
だいぶお疲れの色を見せておられましたが、さすがにシャキっとなさってたのは佐藤正廣さん。

20150504実演工人3
寂しそうなのは今日は奥さんのお姿が見えないからか、新山実さんは現在弥治郎こけし工人会の会長。

20150504実演工人2
最後に満面の笑みで出迎えてくれたのは、アイデアマンで気さくな西山敏彦さん。

二日目5/4は、毎年お客さんが控えめなので、いつからか弥治郎地区の女性達が集ってダンスを見せてくれるようになりました。
20150504弥治郎ダンサーズ1
この団扇のこけし絵・・・そう、真由美さんです。

20150504真由美さん1
新山真由美さんは弥治郎ダンサーズの一員です。

ここでお着替えタイムが挟まるので、余興です。
20150504コケ2
仙台からKoke_Sistersが応援に来ました。
この衣装は今回初公開だそうです。

20150504弥治郎ダンサーズ2
弥治郎ダンサーズ再登場、目の覚めるような青です!

弥治郎ダンサーズの前の時間帯にはいつもの衣装で
20150504コケ1
Koke_Sistersが七曲披露していました。

 * * * * * * * * * * * * * *

ずいぶん引っ張りました。
ここから入賞作品です。(敬称略)

20150501受賞01
内閣総理大臣賞:鈴木明(本人型10.5号)

20150501受賞02
経済産業大臣賞:岡崎幾雄(桂材栄治郎型10.6号)

20150501受賞03
農林水産大臣賞:小笠原義雄(10号ボタ菊本人型)

20150501受賞30
国土交通大臣賞:阿部国敏(治助型8号)

20150501受賞28
文部科学大臣賞:阿部進矢(機関銃)

20150501受賞25
中小企業庁長官賞:柿澤是隆(勘治原寸11.5号)

20150501受賞24
林野長官賞:長谷川正司(10号吉太郎型)

20150501受賞23
経済産業省商務情報政策局長賞:
岡崎斉一(7号ひし型)

20150501受賞20
東北経済産業局長賞:志田菊宏(本人型13.5号)

20150501受賞19
東北森林管理局長賞:新山真由美(10号)

20150501受賞17
宮城県知事賞:梅木直美(8号細胴)

20150501受賞33
東日本旅客鉄道賞:三春文雄(本人型8号)

20150501受賞35
東日本旅客鉄道賞:小林繁男(槐 急須)

20150501受賞14
全日本こけしコンクール会長賞:平賀輝幸(直胴細型9.5号)

20150501受賞12
福島県知事賞:高橋義一(盛型9号)

20150501受賞10
山形県知事賞:新山吉紀(10号マゲ)

20150501受賞08
岩手県知事賞:鈴木征一(藤五郎型11.5号桂材)

20150501受賞06
秋田県知事賞:佐藤祐介(栄治型くびれ枝梅10号)

20150501受賞04
青森県知事賞:阿部陽子(鉄蔵型10号)

20150501受賞32
仙台市長賞:新山学(競馬)

20150501受賞31
札幌市長賞:小椋英二(木地山こけし11号)

20150501受賞29
福島市長賞:田村和泉(もりおかこけしどんぐり8号)

20150501受賞27
山形市長賞:笹森淳一(12号幸兵衛型くびれダルマ)

20150501受賞34
米沢商工会議所会頭賞:荒川洋一(武井型10号)

20150501受賞22
河北新報賞:横山水樹(直胴10号)

20150501受賞21
朝日新聞仙台総局賞:大沼秀顕(白胴10号)

20150501受賞18
毎日新聞仙台支局賞:佐藤英之(本人型赤城山のレンゲツツジ6号)

20150501受賞16
読売新聞東北総局賞:新山実(8.2号まげ本人型)

20150501受賞15
NHK仙台放送局賞:高橋雄司(10号細胴兵治郎型)

20150501受賞13
東北放送賞:北山盛治(幸兵衛型胴ダルマ10号)

20150501受賞11
仙台放送賞:佐藤勝洋(10号)

20150501受賞09
宮城テレビ放送賞:佐藤保裕(10.5号)

20150501受賞07
東日本放送賞:佐藤英雄(本人型8.5号)

20150501受賞05
東北電力賞:我妻敏(8.5号重菊)

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます!

信州あぷりこっと 様

なるほどと唸りながら評を読ませていただきました。ありがとうございます。
華やかな「栄治郎型」が岡崎幾雄さんの重ねて来た経験と人生で渋みを増して来た様子。
源流を汲み取りつつ日々精進する小笠原義雄さんの直胴型。
どこか寂しげな表情が治助型を可憐にしている阿部国敏さんの作品。
愛らしさと美しさ溢れる梅木直美さんの凛々しいこけし。
暖かみのある木地玩具を追求した新山学さんの楽しい作品。
大沼秀顕さんの作品の変遷を見つめる確かな目。
素朴さがこけしの根本を感じさせる佐藤保裕さんの作品。

どれも、信州あぷりこっとさんの評を読んでから写真を見直すと、更に深く感じ入ります。
また是非ここにコメント寄せて下さい。
楽しみにしている方々もいらっしゃると思います。

今回、目についた子たち。

岡崎幾雄→「栄治郎型」です!元々華やかなデザインだが「枯淡の味」が加わってきた。
小笠原義雄→作るものによって「直治タイプ」のテイストが出てきたり、「英次タイプ」のテイストが出てきたりする人で、今回の作は直治寄りの雰囲気。「リボーン・直治」な印象。
阿部国敏→寂しい印象の治助型。(表情は晩年作寄り?)彼の有名な鹿間旧蔵の睨み付けるような大寸の表情よりも、はるかに見ろ者の心を捉える「何か」を持っている。
梅木直美→本人の「精進」ぶりを写したかのような、つつましい少女らしさに溢れていて好感が持てる。
新山学→これぞ木地玩具!という感じの、造形的・色彩的な楽しさが伝わる作品。
大沼秀顕→安定の竹雄型。筆に柔らか味が出てきた。
佐藤保裕→表情の良い広喜型。派手さは無くとも「ずっと見続けたい良さ」を持っている。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト