2011.8.27からカウントしています

高橋五郎先生の講座

近々のこけし催事は、こけしを買うサイトの催事案内をご覧ください。
見聞こけしポッドキャストも同サイト内にございます。
樋口さんの「こけしめぐり」の冊子。
コケーシカ主宰トークショー、たんぽぽ川村さん、コケシマンさんゲストのお申し込みなどは1つ前の記事をご覧下さい。

 * * * * * * * * * * * * *

知る人ぞ知る、というより「こけし」より「マンドリン」の指導者、演奏者として有名な高橋五郎先生。
マンドリン演奏指導の様子は、カメイ美術館での演奏会は『こけしポッドキャスト』第十回目でご覧いただけます。
最近では河北新報の日曜版に『癒やしの微笑み 東北こけしの話』の連載をまとめた本が出版されています。

その五郎先生が講師を務める、伝統こけしを学ぶ講座。
NHKカルチャーの講座で、「「こけし」の歴史と文化">東北独自の民芸品「こけし」の歴史と文化」というものです。

 ○ 2015/01/27(火)
 ○ 2015/02/24(火)
 ○ 2015/03/24(火) カメイ美術館

の3回で構成されます。
1回、2回は定禅寺通りをはさみ、せんだいメディアテークの向側にある橋本ビル。
仙台市青葉区立町27-21
仙台橋本ビルヂング2F

最終回の3回目は、皆さんの大好きなカメイ美術館です。
時間はいずれも13時〜14時30分の予定。
途中からの受講も可能です。
ご興味ある方は、NHKカルチャーへご連絡入れてみて下さい。
でんわ:022-224-4811

 * * * * * * * * * * * * *

10月の例会で取材してくださった「りらく」。
既に掲載号が販売になっております。
12/14(日)戦災復興記念館での例会で、掲載号りらく、販売いたします!
皆さんご安心下さいね。

招待工人さんは、土湯系:野地三起子さんをお迎えしますよ。

更にこの例会では、夏にカメイ美術館で持たれた「青葉こけし会創立30周年記念展示」のまとめ図録の販売もございます。
一冊:1300円。
会員以外の方も大歓迎、是非お求め下さい。
今朝、印刷に入稿しましたのでまだ実物を手にできていません。
表紙イメージはこんなものです。
本文56P、しっかりとした用紙を使っております。
下の画像をクリックすると大きく別画面でご覧いただけます。
20141203表紙
欲しいなとおっしゃる方は、是非このブログにコメント下さい。
非表示に設定されておりますので、冊子お申し込みの方はご安心下さい。
送料は青葉こけし会持ちでお送りします。
送金手数料のみ、ご負担下さい。

ご連絡は青葉こけし会の電話
 Tel 022 - 257 - 4016(斎藤)。
 ご入力いただいたメール宛にお返事を出します。

 ご入金先は、郵便振替口座。
 加入者名:青葉こけし会
 02200-3-8523(入金手数料のみご負担をお願い致します)

領収証は、図録送付の時に同封させていただきます。

ではでは、12/14の例会でお会いしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト