2011.8.27からカウントしています

11月になりました

今年もあと2ヶ月、と月並みなテレビの声にうなずくこの頃。
多分、年末まで正味1ヶ月と思って駆け抜けて行きたいと思います。
青葉こけし会創立30周年記念展示のまとめ冊子の校正も佳境に入りつつあります。
英訳文の多さに、ジェニファー博士を苦しめ、確認事項の多さにカメイ美術館の学芸員さんを苦しめ、細かいあれやこれやに自分も苦しんでおります。
沢山の方々に何度も開きたくなる冊子を作ろうと考えはするのですが、自分だけの記録ではないので堅実に進めています。12月の例会には手に取って頂ける事を目標にしています。お待ち下さい。

11/1〜2に東京の高円寺で盛況のうち終了した「MY FIRST KOKESHI」の写真やレポートをネットのあちこちで拾いながら、行けもしなかった自分を惨めに感じたりしていました。このような心情を疎外感と世間は言う、と自分に解説。往々にして仙台なんかより東京や関西で開催されるこけし催事の方が楽しそうなことに改めてまた疎外感を感じ。
そんなこと言ってても仕方ないので、今日11/4火は開館しているカメイ美術館へコケーシカのこけし時代展を再度見に行こうと決意する朝でした。

この写真は昨日、11/3文化の日の夕方、ミヤギテレビの『Oh!バンデス』の1シーンです。佐藤宗幸さんがパーソナリティである、仙台では定番の夕方の情報番組です。
201411031.jpg
弥治郎こけし村から、新山真由美さんと富塚由香ちゃん。
こけし絵付け体験のレポートや、こんな可愛いバッジの紹介もあり。
201411032.jpg

仙台近辺の皆さん、録画なさいましたか?
これで少し疎外感が薄れた自分でした。

●11月は今週末の『第46回こけし塚供養祭

●11/14金~18火 鳴子こけし実演展示(とげぬき地蔵尊)

●11/22土〜26水 山河之響の会(神田古書街ひやね)

等々また関東方面でございます。
詳しくはこけしを買うサイトの催事案内でご覧下さい。

仙台でも11月末頃、少しこけしに触れる催事がございます。
クリックすると大きく別画面でご覧いただけます。
20141104.jpeg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト