2011.8.27からカウントしています

山形〜遠刈田へ

今日迄開催の
第34回みちのくこけしまつり
第26回全国伝統こけしろくろまつり

昨夜の泊まり懇親会にご参加の皆さんはまだ旅館にいらっしゃることと思われます。
どちらかに昨日行って、今日は反対側にという方々も多いでしょうか。

昨日10/4土に急ぎ足で回った写真をお愉しみ下さい。
リニューアルしたNANAビーンズエントランスにて。
2014100401.jpg

会場は11時前で既に落ち着いていましたがまだ熱気がムンムン。
東京や栃木からのお知り合いの姿も発見。
2014100402.jpg

以下、順不同で招待工人さんご紹介です。

土湯の阿部国敏さんは、ほほえみがえしも持ってきてくれていました。
2014100403.jpg

何時見てもにこにこな大沼秀顕さん発見!
2014100404.jpg

あー!じっくり見られなくて残念だった菅原修さん。
2014100405.jpg

ちんまりと座って和みを作っていたのは小笠原義雄さん。
2014100407.jpg

奥さんにお願いしたら遠慮がちに後に回って写って下さったのは笹森淳一さん。
2014100406.jpg

明るい声に振り返ると、梅木直美さん!
これは早速2人とお写真を撮らねば。
2014100408.jpg

青葉の面々達にも多数遭遇。
そそくさと遠刈田に移動するのに後髪引かれました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * *

遠刈田、みやぎ蔵王こけし館に到着。
おっと、日下秀行さんお電話中です、ざおうさまこけしも好評。
2014100418.jpg

館内では、佐藤哲郎さんがフランスからのお客様大勢に、絵付け指導中でした。
2014100420.jpg

招待工人さんのブースは戸外テントです。
こけし館の駐車場入り口から順にご紹介します。

正にこけしに頭を入れる作業を見せてくれていた岡崎靖男さん。
2014100423.jpg

なかなか手に入らなかったキノコこけしがちょっと残っていた志田菊宏さん。
2014100410.jpg

既に売れてしまって物寂しいお品になっていた西山敏彦さん。
2014100411.jpg

軽快に轆轤作業中な平賀輝幸さん。
2014100412.jpg

凝った小寸まで持って来て下さってる田中恵治さん。
2014100413.jpg

こけしだけ来ている煤孫盛造さん。
2014100414.jpg

同じく、こけしがすっくと立っているご本人不在、本間直子さん。
2014100415.jpg

相棒の菅原修さんが山形に居るので、なんだか静かだった北山賢一さん。
2014100416.jpg

奥様と仲良く明るい雰囲気で作業していたのは新山実さん!
2014100417.jpg

さすが30周年賑やか、芋煮の振る舞いも嬉しく美味しかったです。
(遠刈田のお母さん達、本当にありがとうございます)
この催事に初めてブッチー、ひなぼぅは何回か来ていました。
ざおうさま、一緒に写真撮ってくださーい。
「かわいー、かわいー」を連発してざおうさまに触りまくる2人。
2014100419.jpg

ブッチーはおまじないをしていただきました。
梨でぽんぽんしてもらうと、いいことがあるそうですよ。


そして衣装も音響設備もなしで、ざおうさまと夢の共演。


2人だけで見学とご挨拶を兼ねて、大急ぎで山形と遠刈田を回った
KOKE_SISTERSのブッチーとひなぼぅ。大忙しでお疲れな一日でしたが、ざおうさまに会えて芋煮を食べて、幸せだったようです。

ざおうさまは、ゆるキャラグランプリにエントリー中。
みやぎ蔵王こけし館も一押しのざおうさまに毎日清き一票を。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト