2011.8.27からカウントしています

仙台七夕期間のしまぬき

      仙台七夕期間 しまぬき


今日はお土産の殿堂しまぬきに行って来ました。

いらしたのは、大沼秀顯工人、柿沢是伸工人、佐藤保裕工人の3人です(50音順)。

平賀輝幸工人は、仙台七夕最終日の明日、佐藤保裕工人といらっしゃいます。

七夕会場でもある、歩行者天国(藤崎デパートの近く)は七夕の吹き流しが
アーケードに賑やかに下がっています。
しまぬきには、仙台の思い出にと、お土産を求めて沢山の人達が訪れていました。
工人さん達が展示販売をしているのは、鰻の寝床のような しまぬきの奥です。

そこで、こけし色紙など描いていたり、佐藤工人は、風鈴の下につける紙に
絵(こけし、達磨など)を描いていたり。

22年仙台七夕しまぬき06

22年仙台七夕しまぬき05

22年仙台七夕しまぬき04

22年仙台七夕しまぬき03

22年仙台七夕しまぬき02

22年仙台七夕しまぬき01

22年仙台七夕しまぬき10
仙台七夕限定こけし。

22年仙台七夕しまぬき09
しまぬきでしか買えない仙台お土産こけし、このお顔は鳴子の柿澤是伸工人です。

22年仙台七夕しまぬき08

22年仙台七夕しまぬき07

スポンサーサイト

テーマ : 工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい催事でした

翌日祭りの最終日にまた伺ってみたのですが、丁度工人さんの休憩時間で残念でした。ぁ仙台七夕は面白いけれど、なにしろ今年は猛暑です。しまぬきさんに涼みに入って、ずっと奥まで行ったお客さんは、工人さんに会えて得をしたことでしょう。また、こういう催事に合わせた販売を、しまぬきさんで催して欲しいです。

仙台七夕いいですね!

退院後、久しぶりに拝見しました。仙台の七夕、私は未だ見たことがないのですが、いいですね。それに若手の工人さんも駆けつけて、こけしファンにも嬉しいことです。こういう写真を見ると、また力が湧いてきます。七夕限定こけしとか、仙台お土産こけしとか、伝統的なこけし以外にも色々と挑戦しているのですね。今後が楽しみです。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト