2011.8.27からカウントしています

追加催事、新リンク、フリーペーパー

9月です。
今月は色々な催事があります。
前の記事、こけしを買うサイト催事案内などご参考に、ぶらぶらとこけし旅を楽しんで下さい。

『伝統こけし 阿部木の実展
9/25木〜10/1水の間、木地山系の阿部木の実さんが東京におでかけです。
京王百貨店新宿店、6階の美術・工芸サロンにて。
10〜20時開催です、もちろん木の実さんもいらっしゃいます。
最終日だけ16時に閉場、ご注意下さい。
画像をクリックすると別画面で大きくご覧頂けます。
20140901木の実

先日の第183回例会で会員から紹介が会った『蔵王ことのぼか通信』というフリーペーパーの中に、遠刈田系こけし工人である佐藤哲郎さんの記事がありました。
80歳を超えてなお、名工と歌われ人柄を多くの方々から慕われる哲郎さんです。
画像をクリックすると別画面で大きくご覧頂けます。
20140901哲郎1
20140901哲郎2
こけしの里を歩くと、こんな楽しい地元紙を手にする機会もありますね。wさんありがとうございます。

このブログの右側に「リンク欄」があるのを意識なさったことおありでしょうか。最近では新旧の愛好家が日々、構築しつつある Kokeshi Wiki がトップになっていました。
9/1に新しく加えたリンクは KOKE_SISTERS です。
白石の全日本こけしコンクール2日目に、弥治郎ダンサーズの前座に出現したのを目撃なさった方。あるいは6/1に秋保温泉で開催された青葉こけし会創立30周年記念懇親会でご覧になった方。
当初3人だった彼女達は4人になりました。
こけしを産する木材が採れる森林保護の為に動き出しました。
催事などに呼んでいただければ、交通費のみで参上します。
(全員中学生なので日曜日になることが多いですが)
また、4人が着ている衣装の白いシフォンスカートは、有志の方が縫って提供下さったものです。
衣装を下さる方、専門学校の学生さん達の卒業制作などで一回着せていただくというものも募集します。
他、こけしを広めるための物、森林保護関係で御用があればお知らせ下さい。
是非、このブログにコメント下さい。
コメントは非表示設定になっておりますので、ご連絡先、メールなどもご明記くだされば、KOKE_SISTERSから連絡を入れるようにさせます。
20140901こけしすたーず
一人は青葉こけし会の例会に来てお手伝いすることの多い子ですので、お茶汲みしていたりする姿を目にしている会員も多いかと思います。そっと応援していきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト