2011.8.27からカウントしています

8/6水、7木、8金は仙台七夕です

七夕は7/7に終わってしまいましたが、仙台七夕は8/6〜8。
前夜祭の花火は、西公園で8/5の夜です。
それと同時に東北ではこの期間、あちこちで大きな祭りが催されます。
8/3〜6は秋田の竿燈まつり、8/5〜7は湯沢の七夕絵どうろうまつり、8/8は雄勝大花火大会、8/16〜18は羽後で西馬音内の盆踊り、他にも想い出に残りそうな美しい祭りが沢山です。

8/5〜20は湯沢市川連漆器伝統工芸館で木地山系こけし展がありますから、秋田県においでの方々、是非お運び下さい。
詳しくはこけしを買うサイトの催事案内にございます。

前の記事でご紹介しました伊藤松一後援会主宰の展示頒布。
ちょっと会場が仙台駅から離れています。
仙台地下鉄「旭が丘駅」が最寄りです。
駅隣接のバス営業所から鶴ヶ谷方面に向かうバスに乗り
『南光台南三丁目北バス停』で下車すぐです。
バス通りを挟んで「そば処 清水屋」さん向いの新梅伸ビル1F。

仙台七夕期間中のおたのしみがあります。

しまぬき本店に8/6、7、8と三日間、大沼秀顕さん、新山吉紀さん、真由美さんご夫妻が登場します。絵付けの実演も運が良ければ見る事が出来ます。3人の工人さんの指導で絵付け体験もできそうです。
そして知る人ぞ知る、しまぬきのこのコーナー!
201707241.jpg
もう亡くなった工人さんのこけしで、お店の在庫から比較的状態の良い物を販売に出してくださっています。もちろん人手に渡ったものではなく、お店に静かにしまってあったビンテージです。
201707242.jpg
今のラインナップはこんな感じ。売れれば随時入れ替わります。
(海谷吉右エ門さんのは私が買ってしまいました)

今活躍中のこけし工人さんの作品ももちろん多く並んでいます。東北の伝統工芸を一堂に見る事が出来るのは嬉しい事です。駅地下にもお店がありますが、種類の豊富さでは本店が一番でしょう。
仙台七夕に行ったら立ち寄りたい一軒です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト