2011.8.27からカウントしています

美轆展の音がする

来月はそろそろ美轆展だと、そわそわしている方、多し。
本日ポスターが届きました。
他にも近々のこけし催事はさまざま、こけしを買うサイトの催事案内でご確認下さい。
6/19付けでアップデートしております。
画像をクリックすると別画面で大きくご覧頂けます。
201407miroku.jpg

毎年恒例になっている西田記念館での3日間の展示販売です。
皆さんの大好きなこけしの作り手達も多数ご参加の美轆展。
昨年からは「伝統の中の新しいこけし展」も同時開催。
こけし工人さんも沢山会場に詰めて下さいます。

伝統を守りつつ、現代的な要素を取り入れた新しい風をこけし界に吹き込もうと言う画期的な企画です。
こけしの好みは人それぞれ。
昔からの伝統こけしを好きな方、新しいアバンギャルドな作風が好きな方、色々です。現代に生きるこけし工人さん達も模索しています。
ご来場下さって、実際に見ていただきたい技術の上に成り立った素晴らしいアイデアと技術の融合。
木工用轆轤と染料と筆、それだけの道具で創る出される七色の作品。

日本でも最も簡素とされている人形『こけし』の果てしない可能性を目撃して下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト