2011.8.27からカウントしています

年末年始は『見聞こけしポッドキャスト』で

慌ただしい中、今年も終り。新しい年が始まろうとしています。

青葉こけし会は、偶数月の例会で招待工人さんと触れ合ったり、こけしを愛でワイワイと話をしています。こけし工人さんを応援しながら、こけし文化を継承していただくために活動しています。
試みとして、こけしをより多くの人たちに理解していただき、制作の行程や工人さんの声をお届けする、広く深くこけしを愛していただくためにと、
こけしポッドキャスト』(音声)
見聞こけしポッドキャスト』(ムービー)
ことりTV』への参加を行っています。

『こけしポッドキャスト』は、iTunes storeで無料でダウンロードしていただき、ネットラジオのように活用していただいておりました。

平成25年途中から、既存の音声に写真を合わせることでビジュアル的にもより分かり易く作る方法へ移行して行き、『見聞こけしポッドキャスト』をYoutubeで見て頂けるように工夫して参りました。

更にせんだいメディアテークさんCATVさんが作り上げている『ことりTV』へも参加し、より多くの人たちに、ひとつひとつが人の手で作られるこけしの魅力と工人さん達の技をご覧になっていただいています。

しかし、『ことりTV』には時間制限があります。5分弱にまとまらないムービーも多々あります。
それは『見聞こけしポッドキャスト』によってご覧いただくようにしてまいります。

この年末は、遠刈田系、佐藤正廣さんのダイナミックな木地挽き作業と描彩を少し含めたムービーをアップしました。
見聞こけしポッドキャスト』下に行くほど新しいものです。
201312241.jpg
注文を受けてから木を探しに行く姿からです。
その勇姿を是非ゆっくり、年末年始にご覧ください。
201312243.jpg

今までの『見聞こけしポッドキャスト』もまた、ゆっくりとご家族、こけし仲間と一緒に見て頂けると嬉しいです。

このブログは最近、お写真や記事を各地の会員の方々にお手伝いいただいております。
その分『こけしポッドキャスト』『見聞こけしポッドキャスト』『ことりTV』はごく少人数で収録編集アップロード等行っています。妙な箇所など手の回らぬことも多いのですが、差し支えない部分に関しては笑って許して下さい。重大な間違い等ありましたら、このブログ宛か、青葉こけし会宛にお知らせ下さい。
青葉こけし会の住所、電話などはこちらにございます

また、催事案内にて宣伝すると良いことがありましたら是非青葉こけし会までご郵送下さい。
こけしを買うサイト催事案内にてご案内の他、効果的な時期を見て、このブログでもご紹介させていただきたいです。

各種取材に伺う時にはよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : 芸術・心・癒し
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト