2011.8.27からカウントしています

第179回例会のおしらせ

寒くなってまいりました。気温の変動に気をつけて沢山の会員が集まる事を願っています。

このブログ右側リンク欄「ことりTV」では、今月はこけし工人さんのお仕事ぶり映像がアップされています。取材は青葉こけし会広報部です。是非ご覧下さい。

平賀輝幸さんの多賀城市での展示販売、横浜人形の家での鳴子こけしまつりの告知は、1つ前の記事をご覧下さい。同じ記事内で、新山吉紀さん真由美さんの実演の様子もお伝えしています。

こけしと旅と乙女と』というイベントが12/15(日)に
東京カルチャーカルチャーで開催されます。
前売券:2000円、当日:2500円。
0kokeshi.jpg

仙台からはカメイ美術館の青野さんが、やまもとまゆみさん、編集者の山本尚子さんとトークします。
伝統こけし、こけしグッズの販売もあるようです。
じっくりこけしのお話、してくれそうです。

近々の催事はこけしを買う(How to buy KOKESHI)サイト、
こけし催事に、近々の催事案内しております。

 * * * * * * * * * *

12月に入ると『山河之響の会』の『挽物玩具ねぎし』での展示販売。
せんだいメディアテークでの『こけし、かだる』がございます。
こけしぼっこ佐藤康広さんのお話で展開します。

 * * * * * * * * * *

第179回例会は、
2013年12月1日(日)です。

第179回例会場所は、仙台駅東口から徒歩5分、 パルシティ内市民センター
電話:022-295-0403  

時間は13時~。
会場は、5階奥の和室です。

当日会費300円です。

例会告知画像

会員のみなさま、こけしの楽しいお話をお持ちより下さい。


2014年のカレンダー配布がございます。
毎年青葉こけし会が発行する「こけしカレンダー」には、その前の年に招待工人で来て下さった方々のこけしが写真になって掲載されます。

会報『青葉』28号の原稿募集です(写真2枚まで)。

招待工人は柿澤是隆さん、眞里子さん(鳴子系)
話しの広場は柿澤是隆さん、眞里子さんを囲んでです。
お二人の最近作をご覧になることができます。

他に、小椋英二さん(木地山系)、長谷川優志さん(津軽系)のこけし、
鎌田孝志さんの来年の干支玩具もご覧になれます。

 * * * * * * * * * *

カメイ美術館で開催中の『今 晃の世界』は、12/3火から模様替して第二期に入ります。
またどんなこけしが並ぶのか楽しみです。
20131027今晃展s

来年年明けには、皆さんお愉しみになさっている
『弥治郎こけし初挽き』1/2午前10時〜です。
神事、初挽きこけし奉納、終了後は弥治郎体育館で新年祝賀会がございます。

スポンサーサイト

テーマ : 伝統工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト