2011.8.27からカウントしています

カメイ美術館で高橋五郎さんの講演会

10/5土曜日は、仙台のカメイ美術館で高橋五郎さんの講演会
が開催されます(参加無料)。
お題は「鳴子こけし発生の謎に迫る」
10/5土、11:00〜12:30
入場料のみで講演会はご参加無料です。
この講演会は現在開催中の東京こけし友の会60周年記念展示
「友の会の名品と思い出のこけし」展の中催事となっております。
友の会60周年

10/5〜6の土日は、この講演会と共に、みちのくこけしまつり、
遠刈田のろくろまつり、秋保工芸の里25周年大祭と、こけし関係
の催事が目白押しです。
画像をクリックすると別画面で大きくご覧になれます。
20131006秋保1
20131006秋保2
遠くからおいでの皆さま、10/5〜6お泊まりで巡ってください!

鳴子こけしまつり(9/6〜8)までもうすぐ。
旅行の計画を練っている方々、楽しみですね。
鳴子こけしまつりのご案内は1つ前の記事にございます。

9月に入ると土湯温泉で、アートイベントが始まります。
img_1755780_68082017_0.jpeg

土湯アラフドアートアニュアル2013です。
公式サイト、土湯温泉からのお知らせでもご周知の
方もいらっしゃるかもしれませんね。
9/6〜10/14の期間、様々な試みが土湯温泉で行われます。
中でも「こけし開き!」は画期的です。
3日間かけて材料の切り出しから轆轤作業、彩色まで。
工人さんに着いていただき、体験します。
募集人数は各工人2名。
料金は3日間の宿泊食事込で:45,000円。

ご興味ある方は急いで「こけし開き!」ページへ。

 * * * * * * * * * * * * *

また、詳細は入ってきておりませんが、
9/5木〜16月までの期間、渋谷の東急ハンズでこけし
実演販売が行われるようです。
関東圏の方々、要チェックです。

 * * * * * * * * * * * * *

カメイ美術館での五郎先生の講演会、みちのくと同じ日程にかかって、
遠刈田のみやぎ蔵王こけし館では、お待ちかねのろくろまつり。
25年ろくろまつり
お泊まりで、山形、仙台、遠刈田、秋保、とおでかけ。
それができたら、どんなにか楽しいでしょう!

 * * * * * * * * * * * * *

近々のこけし催事は、上記2つのものも全て
こけしを買うサイト催事案内にてご覧いただけます。
また、新カテゴリ「こけし見聞ポッドキャストまとめ」も
ご活用下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト