2011.8.27からカウントしています

お盆中のこけし催事

遠刈田新人3人展は、石越駅前で8/12(月)まで。
お盆中も津軽こけし館のポケットこけしパークは開催中です。

詳細は、こちらをご覧下さい。
また、見聞こけしポッドキャスト14回増刊号がアップされました。
さらっとですが、東京こけし友の会60周年記念展示のようすも
ご覧になる事が出来ます。
右側のリンク欄「見聞こけしポッドキャスト」からどうぞ。

東北のまつりも全て終わり、暑さの中、お盆待ちです。
お墓の掃除を済ませ、故人を偲ぶ時期に入ります。
お盆まっただ中に開催する展示があります。
仙台の老舗デパート、藤崎本館6F美術ギャラリーにて、
プロジェクト“匠”+α
宮城のものづくり展

20130815project.jpg
20130815project2.jpg
作並系の平賀輝幸さん、遠刈田系の佐藤康広さんが参加されます。
平賀さんはもちろんこけし、康広さんは木地物メイン
で展示をされる予定だと伺いました。
どんな作品を見せてくれるでしょう、楽しみです。

 * * * * * * * * * * * * *


こけしとマトリョーシカの専門店、コケーシカかまくら
8/15で4周年になります。お買い物をすると記念ウチワが
もらえるようです。
東北を応援するこけしマガジン「こけし時代」。
8号は「鳴子コロニアルスタイル」特集号です。
(鳴子で生まれ育った、あるいは修行した工人さんが
 他県や別系統のこけし産地に移り住み、鳴子系を伝承
 して作られる外鳴子スタイルのことだそうです)
いつ発売になるのでしょう、これも楽しみです。


スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

よろしくお願いいたします

なかなか全ての催事に出かける事ができなくて、申し訳ないです。もし、3人展のお写真などいただければ、ここでご報告させていただきたいです。
走り出したばかりの遠刈田の新人さん、後押ししてくださるような企画をしてくださり、愛好家の集団である青葉こけし会の面々は喜んでいます。
どうぞこれからも、よろしくお願い致します。

取り扱いありがとうございました!!

お陰さまで素晴らしい企画展が開催出来ました。明日で灯里(あかり)でのこけし展は終了いたしますが、私にとってはこけしに興味を持つ第一歩を踏み出したばかり。これから色々なこけしに出会うのが楽しみで仕方ありません♪思いもよらず素敵なものに出会うことができました。

明日は日下工人も来館します。こけしトークが楽しみです!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト