2011.8.27からカウントしています

7月の最終週末は肘折、青山へ

津軽こけし館ポケットこけしパーク続行中です。
宮城県北部の石越駅前では、遠刈田新人3人展が開催中。
会場ではコケーシカかまくらのお品も購入できます。

みなさん、仙台はまるで梅雨のような気温と雨です。
気温が高く湿度もある時期なはずがこの天気。
別の意味で調子を崩す人も多いですが、暑いよりはずっとまし。

さて、催事の多い時期には、この記事だけでなく、前の記事も
是非チェックして頂きたいです。
ブログの悲しさで、読んでいただきたいのに新記事を上げると
前の記事は下へ下へと見えなくなります。

前の記事には最新ポッドキャスト(音声版)のご案内。
映像付きポッッドキャストのご案内。

その前の記事には北海道遠征中の工人さんの記事がございます。
こけし催事詳細は、こけしを買うサイトの催事案内へ。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

伝統工芸 青山スクエアでは
●和くらし大好き~輝け若手女性職人展~
伝統の技と心は 私たちが伝える
を、7/26(金)~8/7(水)開催中です。
20130726.jpg
  営業時間:午前11時~午後7時
  年中無休(年末年始を除く)
  お電話:03-5785-1301、FAX 03-5785-1302
  〒107-0052東京都港区赤坂8-1-22赤坂王子ビル1F

遠刈田系こけしの達増部早苗さんが参加しています。
ご本人は搬入出のみしか、いらっしゃいませんが、
こけしをじっくり鑑賞する絶好の機会です。
なかなか東京を離れることができずにおられる方々。
新人、達増部さんのこけしに会いに行きましょう。

 * * * * * * * * * * * * * * *

明日、7/27には、肘折で「肘響」開催です!
山形の奥座敷、こけしの里でもある肘折を舞台に、
音楽の競演が繰り広げられます。
お近くの方々、山形へ行かれる方々、お運び下さい。
201307262.jpg

 * * * * * * * * * * * * * * *

そして日本の七夕は過ぎてしまいましたが、仙台七夕は
8/6〜8、すぐそこに控えています。
仙台市内の子供達が作ってくれた七夕飾りも街を彩ります。
その期間中、しまぬき本店には3人のこけし工人が在駐。
201308しまぬき
鳴子の大沼秀顕さん、弥治郎の新山吉紀さん真由美さん。
豪華な3人のこけしが展示販売です。
もちろん、お話もできますよ。
休憩時間もおありなので、会いたい方はしまぬき本店に、
お問い合わせしてください。
  本店/宮城県仙台市青葉区一番町3-1-17
    (中央通り 藤崎ファーストタワーと本館の間)
    TEL 022-223-2370 FAX 022-223-2373
    営業時間:10:30~19:30
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます、なおしました

うっかりミス、すみません。
直しました!
8/6〜8です。仙台七夕。

いつもこけしのホットな情報ありがとうございます。よくサーチしているもんだといつも感心しております。そしてありがたく思っております。
見ている人は分かっていると思いますが仙台七夕の月に誤字がありました。
今後ともご活躍期待しております。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト