2011.8.27からカウントしています

北海道へ

こけしポッドキャストの映像付「見聞こけしポッドキャスト」
新しいのをアップしました(8時過ぎからご覧になれると思います)。
右のリンク「見聞こけしポッドキャスト」からご覧下さい。
くらふとくらす」もリンクに加わりました。
東北のクラフトと共に暮らすというコンセプトの店です。
こけしもので工人さんが作る物も上がっていますので、機会
がありましたらご利用ください。

7/24(水)~29(月)の期間、
仙台木地製作所の佐藤正廣さんが北海道に行きます!
大丸札幌店の『匠たちの技と美の世界 日本の職人展
20130710.jpg

北海道に展示販売に行くのは珍しい事です。
是非、本物の伝統こけしを見に行って頂きたいと思います。

佐藤正廣さんは遠刈田系こけしの作り手です。
現在、息子の康広さんもこけし工人となり、父子で制作なさっています。
木地物を挽く修行を積んだ、何でも挽ける木地屋として一流の腕を持つ方ですから、こけし以外にも何か面白い作品を携えて行って下さるかもしれません。大きめのえじこは、あるいは入れ物になるような作りであれば、ぴたっと合わさる見事さにも着目して下さい。切れる鉋とは逆に、温厚なお人柄は、愛好家からも慕われています。

 * * * * * * * * * * * * *

津軽こけし館では「ポケットこけしパーク3rd」を開催中。
遠刈田系では、新人3人が修行を終え、宮城県北部、登米市石越町で展示会を催しています。
仙台市のカメイ美術館では、東京こけし友の会60周年記念展時を展開中。
土湯の西田記念館では「土湯こけし誕生を現役工人と探る」が7/31月末までと会期終了間近です。
東京の青山スクエアでは、女性作家展に達増部早苗さんが参加予定です。

詳しくはこけしを買うサイト催事案内をご覧下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト