2011.8.27からカウントしています

八王子のこけし

近々のこけし催事は、こけしを買うサイト催事案内にて
詳しくご案内しています。

関東圏の方から、こんな写真をいただきました。
2013060702.jpg
え〜・・・結構な大きさです。
2013060701.jpg
東京都八王子市鑓水2丁目あたり、国道16号沿い。
しかし、後ろに道路が見えるということは、その道路からは
こけしが見えるということですね。
こんなこけしが見えたら、これは小椋英二さんの作品です。

雨や太陽光が、と、思いましたが、聞くとアクリル製。
これなら雨風も平気です。
どこにあるんでしょうか。現地に行ってみたいです。

 * * * * * * * * * * * * * *

6/8〜9、遠刈田系の小笠原義雄さんが「蔵の町むらた工芸市」
に登場します。
6/21〜23は、第2回こけし祭りが挽物玩具ねぎしで開催です。
そろそろ津軽でのポケットこけしパークも気になります。
西田記念館の展示、カメイ美術館での展示も、こけしを買うサイト
催事案内にて
詳しくご案内しています。
スポンサーサイト

テーマ : 伝統工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

新たに

国恵志堂さま、ありがとうございます!
このオブジェは新たに加わったのでしょうね。
色々な場所に描かれた絵も、一度実物を見に行ってみたいです。

塀にもこけし絵が!

小椋英二さんは解体業を経営しており、事務所のガレージの扉や、作業場の塀にも大きなこけし絵が描かれています。八王子界隈では有名ですよ! 「こけし手帖(615号)」に載っていますので、ご覧ください。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト