2011.8.27からカウントしています

こけし関連新聞記事など

今日3/18まで千葉そごうに鳴子の柿澤是伸さんいらっしゃいます。
1つ前の記事をご覧下さい。

第38回土湯こけしまつり、4/20〜21の土日です。
こけしを買うサイトの催事案内の下部に詳細画像アップです。

本日3/18(月)の河北新報に2つ、こけし関連記事がありました。
また、大崎市の広報紙の表紙裏表紙に、鳴子の桜井明寛さんが登場。
画像をご覧下さい。
20130318hiram.jpg

201303osaki1m.jpg
201303osaki2m.jpg

最後に、白石の全日本こけしコンクールで、写真を募集しています。
2013031802m.jpg

土湯こけしまつりは4/20〜21。
白石全日本こけしコンクールは5/3〜5。
こけしに会いに、東北におでかけください。

テーマ : 伝統工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こけしならでは

読み応えのあるコメントをいただくことがたびたびで、感謝申し上げます。ありがとうございます。卒業記念と言っても、こけしに名を入れてという記念品は、東北ならではですよね。他に無い暖かさと地域色を感じます。もしかしたら、今の時期は、卒業こけし作りをしている工人さん、他にもいらっしゃるかもしれませんね。

「卒業記念こけし」…素敵です!平賀氏の「こけし先生歴」の記憶も載せて各児童をこれからも見守り続けてくれるのですね♪
余談ですが、大分前に私が白石の鎌田氏のお宅を訪問しました時同じように最寄の小学校の「卒業記念こけし」製作の真っ最中でした。「親子三人、毎日轆轤回し通しで疲れたよ~」と皆さん仰っていましたが、そのお眼は嬉しそうに輝いていました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト