2011.8.27からカウントしています

2012年10月最終週こけし催事たくさん

10月最終週は、あちこちで催事てんこ盛りでした。
山形の肘折温泉では、なめここけしまつり(終了)。
山形市ナナビーンズでは、みちのくこけしまつり(終了)。
東京の高円寺では「MY FIRST KOKESHI!」(終了)。
津軽こけし館では、きのこなこけしな雑貨展(〜11/11)。
東京こけし友の会例会も10/28日曜日に持たれました。

まず、お待ちかね、みちのくでの入賞ご紹介です。
写真は日々追加、会員Iさん・Cさん・Tさん提供です)。
20121028みちのく11 
他の催事もございますので、ずらっと長く記事をご覧下さい。
次々に更新して行くこの記事、気長に毎日ご覧下さい。
 * * * * * * * * * * * * * * * *

  第32回みちのくこけしまつり
   入賞者ご紹介


内閣総理大臣賞 佐藤保裕さん(遠刈田系)
本人型重菊梨材9寸
20121030海老澤さん1420121028みちのく01


文部科学大臣賞 小椋英二さん(木地山系)
木地山こけし1尺
20121030海老澤さん1520121028みちのく03

農林水産大臣賞 新山真由美さん(弥治郎系)
1尺福雄型
20121028みちのく02

経済産業大臣賞 荒川洋一さん(土湯系)
武井型1尺2寸
20121028みちのく04 

観光庁長官賞 新山吉紀さん(弥治郎系)
福雄型1尺
20121030海老澤さん13

林野庁長官賞 佐藤誠考さん(弥治郎系)
誠型くびれ梅8.5寸
20121030海老澤さん17

中小企業庁長官賞 阿保六知秀さん(津軽系)
幸兵衛型直胴花1尺
20121030海老澤さん12

東北森林管理局長賞 志田菊宏さん(山形系)
大正型8寸
20121030海老澤さん18



山形県知事賞 早坂利成さん(鳴子系)
9寸
早坂さん

福島県知事賞 阿保正文さん(津軽系)
幸兵衛型くびれ胴ダルマ絵8寸
20121030海老澤さん19

宮城県知事賞 柿澤眞里子さん(鳴子系)
古鳴子型寸
20121030海老澤さん10

秋田県知事賞 高橋武俊さん(鳴子系)
7寸
20121030海老澤さん20

岩手県知事賞 佐藤祐介さん(弥治郎系)
嘉三郎型くびれ枝梅1尺
20121030海老澤さん09

青森県知事賞 平賀輝幸さん(作並系)
直胴細型8寸7分
20121030海老澤さん21

山形県議会議長賞 小林繁男さん(鳴子系)
8寸桂材
20121030海老澤さん08

山形市長賞 高橋通さん(土湯系)
忠蔵型(花)8寸
20121030海老澤さん22

山形市議会議長賞 笹森淳一さん(津軽系)
7寸幸兵衛型直胴ボタン
20121030海老澤さん07

山形県観光物産協会長賞  高橋順子さん(土湯系)
ラセン花8寸5分
20121030海老澤さん23

山形新聞社賞 吉田昭さん(蔵王高湯系)
8寸黄胴牡丹
20121030海老澤さん28

山形テレビ社長賞 小林清さん(山形系)
1尺
20121030海老澤さん24

みちのくこけし協会長賞 鈴木征一さん(肘折系)
1尺本人型ガラ入
20121030海老澤さん05


木地玩具の部

経済産業大臣賞 佐藤康広(遠刈田系)
豆茶道具台子飾り
20121030玩具授賞6
20121028みちのく05 

山形県知事賞 信太昭さん(遠刈田系)
桃太郎・天晴れ
20121030玩具授賞5

宮城県知事賞 小林繁男さん(鳴子系)
こけし舞踏会
20121030玩具授賞4

山形市長賞 小笠原義雄さん(遠刈田系)
だるま入子
20121030玩具授賞3

山形市議会議長賞 新山学さん(弥治郎系)
うさぎのもちつき
20121030玩具授賞2

山形テレビ社長賞 鈴木征一さん(肘折系)
大砲6寸
20121030玩具授賞1


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

山形の肘折温泉では、なめここけしまつりが、ありました。
青葉こけし会のIさんからお写真をいただきました。
山形県の奥座敷、肘折温泉は豊かで良い温泉と、
山菜や古い良き町並みで有名です。
もちろん、なめこも特産品です。
20121027なめこ01
なめここけしの季節です。
20121027なめこ06
肘折までは、途中土砂崩れがあり復旧工事中で迂回路で入りました。
20121027なめこ03
いつ行っても肘折は昔ながらの鄙びた風情を残す素晴らしい温泉湯治場です。
20121027なめこ05
あちこちで肘折こけしの絵。
20121027なめこ04
鈴木征一工人のところでこけし談義をし、翌日は
『なめここけし祭り』を存分に楽しみ午後から山形に入りました。
20121027なめこ02
なめこテント?皆、なめこ汁を堪能中です。
20121027なめこ08
人力車?に提灯。
20121027なめこ10
昔ながらの温泉場の風情。
20121027なめこ07
『なめここけし祭り』と称していますが、征一工人しかいないので
どうしても『なめこ』の比重が大きなお祭りになっています。
しかし、孤軍奮闘頑張ってフアンが押し寄せていました。
20121027なめこ09

以上、青葉こけし会Iさんのお写真とレポートfrom肘折でした。

 * * * * * * * * * * * * * * *

次は、東京の高円寺「MY FIRST KOKESHI!」のようすです。
20121027高円寺1
「高円寺フェス」の中の1つの催事、町中お祭り気分です。
顔出しが入り口にあったので1枚。
20121027高円寺2
2階会場まで階段に行列ができていました。
20121027高円寺3
入ってすぐ、こけ娘ちゃんの新聞記事をみつけました。
20121027高円寺4
先週は黒石の津軽こけし館でお会いした山田さん・・・
がんばれ、猛烈な忙しさです。
20121027高円寺5
会場全景。
20121027高円寺6

まさに芋の子を洗うとはこういうことを言うのでしょう。
さながら元朝参りの浅草寺か、ブランド品バーゲン会場か。
青葉こけし会例会会場のような部屋に、山のように人が
おしかけ、1時間もいると酸欠になりそうでした。
押されて前に転びそうになります。
津軽のブースはお会計の人が並んで、お買い物の人達の障害になるので、一度廊下で並んで待ってもらっていたりしました。NHK青森の取材等入っていました。

見ると、買い物かごに山のようにこけしを積んで・・・
「消費されるこけし」という不吉なフレーズが一瞬
脳裏をよぎりましたが、すぐ払拭。

こうして沢山の人達の手に渡って行き、やがて底や背に
書かれた工人さんの作風や人柄に惹かれ、東北の工人さん
を訪ねたり、現地のまつりに赴いて欲しい。
また手にしたいと現地に足を運んで欲しい。
そして、工人さんご本人に出逢う喜びと楽しみを知って欲しい。
その一心で、自分はちょこっとだけ購入して同行者を探す。
201210272高円寺1
あ、平賀輝幸さんのダンベルが・・・と眼をやれば、
なんと同行のうち一人が、後から来ててんてこまいしてる
お店の品出しをお手伝いしていました。

 * * * * * * * * * * * * * * *

10/28日曜日に持たれた東京こけし友の会例会のようす少しです。

さすが、参加人数が多い(50〜100人以上)ので、会場が
青葉こけし会の約三倍強、そこに机と椅子が、大学の講義
のように並んでいます。
20121027友の会3
受付で参加費をお支払いし、お土産こけしを受け取りそそくさ
席を探してごそごそしました。
20121027友の会1
東京こけし友の会の役員さん達は、毎月こんなに沢山の
良質なこけしを新品古品取り混ぜて集めてくるなんて、
「どうやって集めるんでしょう」と斜め前の女性がおっしゃって
いたとおり、壮観としか言いようの無いこけしこけしこけし。
主なこけしには、役員さん達が寸評をしてくれ、それだけでも
なかなか楽しい会です。
20121027友の会2
最後まで居ることができず、新幹線の時間を気にしながら
中座しましたが、あのあとのギャラリー特別編も見たかった。
また、行ける機会がありますように、と急ぎ足で帰りました。

 * * * * * * * * * * * * * * *

テーマ : 伝統工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

大事にされますように

信州あぷりこっと様、まったくです。沢山買ってくれるのは工人さん達には嬉しいことですが、衝動にかられて買ったこけし、大事にされますようにと祈ります。「絵付け教室」を体験された方々は、こけしと真剣に向き合う時間が長いだけに、きっと好きになってくれて、ご自身で絵付けされたこけしと購入したこけし、両方大事にしてくださいますね。

高円寺

全く、信じ難い大混雑…でした。会場の分かりにくさも狭さもものともしない彼の大騒ぎ…よくぞ(売品の取り合い等で)喧嘩騒ぎが起きなかったもの、と思います。所謂「買わなきゃーモード」に衝き動かされてどっとこけしを買ってしまった、という人も沢山居たことでしょう。…帰ってから「なんでコレ買って仕舞ったんだろう?」と言われるこけし達が出来るだけ居ない事を(神仏に)祈りたくなりました。山谷レイ氏が担当されていた「絵付け教室」の方は、熱心で真剣な人々が揃っていたようでとても静かでしたね。

タカさま

東京には父が住んでいます。六大学野球に、息子と夫が父と一緒に行く計画がずっと前からあったので、家事担当の私と娘も連れて行かれました。
高円寺の賑わいは異常でした。私は着いていけませんでした。

高円寺の集客すごいですね

Nさん、Hちゃんもみちのくこけしまつりにいらっしゃるかなと思っていたんですが、東京まで行かれたんですね!

仙台辺りでもこういったイベントが開かれるようになるといいですよね。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト