2011.8.27からカウントしています

小笠原さん大宮そごうで実演

近々のこけし催事は、こけしを買うサイトの催事案内からご覧下さい。
10月のろくろまつり詳細もございます。


土湯の阿部国敏さんが、9/17(祝)勾当台公園に出没します。
「ハイウェイフェスタとうほく2012」で、
土湯こけし絵付け体験をしにきてくださいます。




そごう大宮店
で、第2回宮城県の物産と観光展
9月17日(月・祝)まで開催中です。

関東圏の愛好家の方が、小笠原義雄さんの実演販売の
お写真をくださいました。

同時にレポートも寄せて下さいました。

s-小笠原さん大宮実演05
大ベテランの木地師であるにも関わらず、
世間の傾向(例えば女性のこけしファンの嗜好など)を
いち早く取り入れて形にする柔軟性は、私は小笠原さん
の優れた長所だと思います。
恐らく全国そして世界各地を実演で周った経験から培わ
れたものではないでしょうか。

s-小笠原さん大宮実演06
実演用轆轤と小笠原さん。轆轤の後ろが通路とやり辛い中で独楽を製作

今回の実演はほぼ一週間、小笠原さん本人が会場で対応する
滅多にない機会なので、これを機に、東京近郊のこけしファン
にも小笠原さんの魅力が伝われることを願っています。

おがさわらさん1
実演の舞台、大宮そごう

おがさわらさん2
えじこ群のアップ

おがさわらさん3
黒檀製の茶道具セット。旧家から出た貴重な木材で製作

s-小笠原さん大宮実演13
これは珍しい本人型

関東のT様、ありがとうございます。

海外にも連れていった、という折りたたみ式の轆轤と共に
大宮そごうに行かれている小笠原さん。
昨年末は、仙台市内の小学校で絵付け指導をお願いした日
笑顔とともに轆轤を伴って登場してくださいました。

古い物を大切に伝え、新しいものを面白がり、常に挑戦を
続ける小笠原さんは、木ならなんでも作ってみたい生まれ
ながらの木地師のお一人です。
来週17日まで、この貴重な機会にこけし作りの技術と笑顔
に出逢いに大宮へお運び下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト