2011.8.27からカウントしています

鳴子授賞こけし、第2回宮城県の物産と観光展

近々のこけし催事は、こけしを買うサイトの催事案内
からご覧下さい。
10月のろくろまつり詳細もございます。

関東の方からお写真をいただきました。
鳴子に行けなかったので諦めていた授賞こけしの写真、
アップできます。
ありがとうございます。


関東と言えば、大宮に小笠原義雄さんがおでかけになります。
都内からもすぐの大宮、鳴子に行けなかった方には朗報ですね。
そごう大宮店で、第2回宮城県の物産と観光展
宮城から、とっておきの美味と笑顔を大宮へ。
宮城発・ご当地人気で話題のグルメや、
はずせない名菓名物が勢ぞろい。
本場の旨さ出来たてをその場で楽しむ
イートインもお見逃しなく。

同時開催 「みちのく味紀行」
◆9月11日(火)~17日(月・祝)
◆7階 催事場

※最終日は午後5時にて閉場いたします。


更に、仙台でこけし催事になかなか出られない方々への朗報。
土湯の阿部国敏さんが、9/17(祝)勾当台公園に出没します。
「ハイウェイフェスタとうほく2012」で、
土湯こけし絵付け体験をしにきてくださいます。


鳴子受賞者名簿は、東京こけし友の会ここをごらん下さい。

平成24鳴子授賞01

平成24鳴子授賞02

平成24鳴子授賞03

平成24鳴子授賞04

平成24鳴子授賞05

平成24鳴子授賞06

平成24鳴子授賞07


平成24鳴子授賞08


平成24鳴子授賞09


平成24鳴子授賞10


平成24鳴子授賞11


平成24鳴子授賞12


平成24鳴子授賞13


平成24鳴子授賞14


平成24鳴子授賞15


平成24鳴子授賞16


平成24鳴子授賞17


平成24鳴子授賞18


平成24鳴子授賞19


平成24鳴子授賞20


平成24鳴子授賞21


平成24鳴子授賞22


平成24鳴子授賞23


平成24鳴子授賞25

先日、例会で大人気だった小椋英二さんのこけし。
やっぱり予約の札でお手つきになっていました。
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

承知しました。今晩遅くになってしまいそうですが、写真お送りします。
使っていただけそうなものがありましたら、どうぞ~

是非、お写真いただきたいです

小笠原さんは本当に人や物を慈しむ、優しい方ですよね。実際にお話してみて、もっとファンになる方は多いのではないでしょうか。
お写真、是非頂きたいと思います。メール添付で下記へお送り下されば嬉しいです!
nina@kumanote-kikaku.jp

大宮に行ってきました

今日から始まった小笠原さんの大宮での実演に行ってきました。
お店に並んでいるこけしよりも1.5倍ほどの数のこけしや挽物が並んでいて壮観!!
世界を共に回った実演用轆轤の傍らで、小笠原さんが和やかにお客さんの応対をされていました。
午前中には、気に入ったこけしの前を離れなかったお嬢さんもいたとか。
小笠原さんのちょっと憂いのある表情のこけしのファンは多いようですね。
※現地での写真撮ってきました。使っていただけるのであれば送りますよ~




うっかり

すみません、大福さんありがとうございます。
うっかりでは済まないですね。
早いうちにお知らせ下さって助かりました。
また妙な箇所があれば、どうぞおしえてください。

入賞写真の掲載ありがとうございます。
平賀輝幸工人のが2枚掲載されていますが、Date fm賞の大沼秀則工人の写真も掲載お願いしたいんですが・・・

ありがたいことです

自分で催事に行けない時は、会員のどなたかにお願いするのですが、この授賞こけしは関東の方がご厚意で送ってくださいました。本当にありがたいことです。阿部国敏さんは9/17祝日には、仙台の街中、勾当台公園にて高速道路のイベント内で、こけし絵付けの指導にきてくださる予定を聞いています。仙台の阿部国敏ファンには、朗報です。もう少し近くなってきたら、このブログでご案内しようと思っています。
コメントいただけると、とても嬉しいです。ありがとうございます。

受賞こけし

画像アップ有難うございます。やっと拝見できて嬉しいです。比較的穏やかな、落ち着いた雰囲気のものが多く選ばれているのは、こけしもマニア主導の時代を終えている所為かな、と感じました。「やっと」そうなって呉れたか…という幾分の無念さ(←「遅かったなァ…」という)と安堵感が交じった思いです。今回私が特に「好い感じ」を持ったのは、阿部国敏氏の治助型です。「原」は『ふくしまのこけし』掲載の、「敦子」と持ち主の名が記されたあの子でしょうか。国敏氏の治助型は、烈しさの少ない面立ちの子が多いですが、あのこけしの「落ち着き」や「温かさ」を能く写した子は今回まで現われていなかったと思います。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト