2011.8.27からカウントしています

遠刈田新人三人展始まる

近々の催事は、こけしを買うサイトの催事案内にて常時掲載しています。

展示に関する詳しい内容は、こちらでご確認下さい。

公募で100人あまりの中から選出された3人。
そしてこの3年間じっと修行の日々を送って来た3人。
20120504.jpg
この4月からデビュー。
その作品、こけしの展示会が、仙台市街地で始まりました。
4日間のみ、火~金曜の展示は非常に残念ですが、お仕事の
合間に、昼休みに、退勤時間に、是非ご覧下さい。
お師匠に付いた工人さんもご来場なさっています。
佐藤哲郎さん、佐藤勝洋さんです。
新人3人と熟練の2人、仙台市街で5人もの遠刈田こけし工人さん
にお会い出来る、そして新しい3人のこけしを沢山ご覧になれる
素晴らしい機会です。


連日18時まで、最終日の25日(金)は16時まで。
実演もございます。
新しい遠刈田の息吹を感じて下さい。

2012052201.jpg
開会式です。
佐藤一夫さん、佐藤哲郎さん、佐藤勝洋さんも参加です。
(ご挨拶なさっているのは一夫さんです)

2012052203.jpg
左から、哲郎さん、勝洋さん、熊谷さん、日下さん、達曽部さん。

2012052204.jpg
熊谷さん、達曽部さん、日下さん。

2012052205.jpg
たくさんの観覧者。

2012052206.jpg
日下さんの「まげ」。

2012052207.jpg
達曽部さんの「まげ」。

2012052208.jpg
熊谷さんの「まげ」。

2012052209.jpg
日下秀行さん実演中。

2012052210.jpg
熊谷祐太さん実演中。

2012052211.jpg
達曽部さん実演中。


東北のお土産の殿堂、しまぬきさんもご来場でした。
駆けつけて下さったご来賓には、鳴子からの岡崎靖男さん、
仙台から佐藤正廣さん、小笠原義雄さん信子さん。
佐藤康広さんもお見えになりました。
もちろん、青葉こけし会会長、その他会員も多数。
皆、3人の新工人の晴れ姿見たさに来場でした。

末永く、こけしを愛し、作り続けて欲しい一心です。

3年の修行を経てめでたくお披露目になった遠刈田こけしの
新人3人、ごひいきに宜敷くお願い申し上げます。


テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

見応えのある展示でした

三年間で、よくこれだけ作れるようになったものだ、と、お客さん達があちこちで話しているのを見ました。
「これが欲しい」という方も多かったです。二日目にちょっと伺った時も、哲郎さんと勝洋さんがいらして、取材に応えておられました。師匠がこうして熱心に連日、弟子のために出向いておられること、新人さんは本当に幸せに感じているのではないかと思います。

見たかったです!

遠刈田の3新人工人の作品展、見たかったですね。
それにしても、3人とも、それぞれの師匠のこけしを良く継承して上手いです。
髷こけしは、髷の模様が3人とも同じなので特別に作ったのでしょうが、
それぞれの工夫もあって良い出来です。
3人の今後が楽しみですね。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト