2011.8.27からカウントしています

第54回 全日本こけしコンクール開催

「第54回 全日本こけしコンクール」他の催しものも、
こけしを買うサイトの催事案内に詳細が掲載されています。
同じ白石市内で開催される弥治郎系の星博秋さんの展示、
弥治郎こけし村にも是非足を伸ばしてみて下さい。
土湯の西田記念館のこけし特別展はモダンで楽しめそうです。
しまぬき本店ギャラリーで6月に開催されるこけし展示販売の
ご案内も掲載しました。ご確認下さい。

いよいよ5月3~5日は「第54回 全日本こけしコンクール」です。
昨年中止になった大きなこけし催事の1つです。
こけし工人の皆様も心待ちにしていた事と思われます。
もちろん私達は今から興奮気味です。
数日前から並ぶ、という人も多いこの催事。
9月にある鳴子こけしまつりと共に、こけしを愛する人達が集う
こけし天国となります。
第54回 全日本こけしコンクール

本物の伝統こけしを見たい、多くの種類の良いこけしを見たい。
工人さんに会いたい、という方々にも絶好の機会です。
(初心者の方へ:こけしの染料は水に弱いので、汗ばんだ手で
 触ると色落ちして価値が下がります。
 出品こけしは触ってはいけないものと考えて下さい。
 購入後は、存分にかわいがってあげてください。)


工人さんがお客様としてもうろうろするこの催事。
カメイ美術館の工人録片手に、工人さんに会いに行きましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト