2011.8.27からカウントしています

平賀謙次郎さん天寿全う。土湯の日本一雛こけし披露

皆さん良くご存知の作並系:平賀輝幸さんのおじいさま、
平賀謙次郎さんが、2月14日の朝、お亡くなりになりました。
少し前から肺炎を悪化させて入院されていました。
92歳、謙次郎さんは天寿を全うされました。

ブログトップページ画像は、23年度シリーズでご紹介
して来た遠刈田系:小笠原義雄工人の作品です。

白石、土湯、遠刈田、津軽、と、雛こけし催事
続々と開催されます。
土湯、津軽のコラボレーション企画等もあり、お時間
ご都合のつく方は、是非各地で雛こけしを愛でて下さい。

 * * * * * * * * * * * * * *

2月18日、土湯温泉特設会場で日本一雛こけし披露がありました。
マンホールに迎えられ到着。
2012021822.jpg
土湯に近づくと雪の量と気温の変化を感じます。
2012021809.jpg
川の水は暖かく、凍っていません。
2012021801.jpg
温泉を利用して道路の雪を溶かす風景。
2012021808.jpg
こけしも、にっこり。

2012021815.jpg
会場には既に人垣ができている。

2012021813.jpg2012021814.jpg
阿部国敏さん。

2012021818.jpg2012021819.jpg
渡辺鉄男さん。

2012021816.jpg
除幕式の挨拶をする、陣野原幸紀さん。

2012021807.jpg
渡辺鉄男さんの雛こけし、早速買いたい人登場。

2012021804.jpg

2012021806.jpg

2012021803.jpg2012021805.jpg
棚も華やか、古いこけしも見守ります。

テレビ局なども取材に来ていました。
旭写真館の喫茶ハーモニーには、小寸特集の棚。
2012021812.jpg

2012021811.jpg

阿部国敏さんのお店、まつやの店頭には
チラシを見せればいただける暖かい甘酒が
温泉で暖められて湯気を上げていました。
2012021810.jpg

土湯伝承館では、珍しいキジ鍋と餅の振る舞いもあり。
2012021820.jpg

2012021802.jpg2012021821.jpg
地元の女性達が立ち働き、楽しそうにお客さんが
食べていました。

アンナガーデン内の西田記念館の側の教会では
結婚式が行われ、美しい新郎新婦の姿を見る事ができました。
2012021823.jpg
暖かい館内からは、外が絵画のようです。
2012021824.jpg
目下、第一回兄弟こけし展木地玩具コーナーは、こけし雛展

渡辺忠雄さんの工房には、寒さにしびれを切らした家族の
反対で寄れず、西山敏彦さんの店にも工房にも姿は見えず。
ちょっとしょんぼり帰路につきました。
家族で行けば楽しいけれど、ゆっくり工房にも伺えない。
切ない休日の裏表でした。


テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

土湯、頑張っているようです

まさにその通りです。
家族と楽しく旅行は嬉しいけれど、
こけしに興味の無い家族と一緒では
ゆっくり見る事もかないません。
土湯では4月に控えるこけし祭りに向け
温泉上げて頑張っているようです。
応援したいです。

拝見しました

土湯でこんな催し物があったんですね。
知りませんでした。
いつもながら豊富な写真で雰囲気が良く分かります。
ことしは雪が多そうですが、先の秋田県こけし展に続き、
春の息吹を感じるような賑やかで暖かい感じがしますね。
家族旅行でこけしを満喫はやはり難しいのでしょう。
これは、こけし愛好家の宿命でしょうか・・・(笑)。

ご一緒できると嬉しいです

忠雄さんの「山根会津屋」さん、
「ひさご」さん、ご一緒できると嬉しいです。
もっと土湯温泉の良さ、土湯こけしの魅力を
全世界の人達にお伝えしたいです。
また沢山の人達が、土湯温泉にお出かけになる日が
来ますように、心から願います。

土湯でお会いできて嬉しかったです。
またレポートありがとうございます。
こうして土湯をアピールして頂いて福島市民として感謝感激です。

そう・・・イベントの時は人がいっぱいで楽しいけれど「じっくりこけしと語らう」には難しいですよね。
私はだいたい「山根会津屋」さんに居ました。
忠雄工人は気さくでお話が大好きな方なので今度是非ご一緒しましょう。

また土湯においで下さい。
「ひさご」にも行きましょう!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト