2011.8.27からカウントしています

第168回例会ご報告

2月5日、日曜日に無事開催されました。
こけし催事のご案内は「こけしを買う」サイトの催事案内で
常にご覧になることができます。

2012020508.jpg
いつもと違う雰囲気は、和室だからです。
交通事情などで来る事のできない会員も数名おりましたが、
みなさん新年初めて顔を合わせ、賑やかな雰囲気。
横浜から1人、市内から一人、見学にいらして、それも場に華やぎ
を添えておりました。

新年始めの例会で、遠刈田こけし3人の新人さんのこけし福引き
もあり、また嬉しいことに山形の会田栄治さんが2本提供して
くださいました。

今回の招待工人は、鳴子の桜井昭寛さん。
祖母コウさんとは、こけしの仕事を始めた頃、よく向かい合って
仕事をしていたそうです。
コウ型には、想いがあることがうかがえます。
父桜井昭二さんの作る岩蔵型、万之丞型を見て作っていたが
最近は原を見て「おやじ、ここはちょっと違うんじゃ」と思い
自分なりのこけしを追求しているとお話されていました。
2012020509.jpg
鳴子の最近のお話など、聞かせて下さいました。
季節柄、お雛様こけしもご披露してくださいました。
2012020511.jpg
会員Wさん曰く、色が多いのに品が良くうるさくない。
2012020512.jpg
なんとも愛らしい美しい雛こけしです。
2012020507.jpg
岩蔵型、コウ型、永吉型、万之丞型など
2012020506.jpg
目の覚めるような筆さばきの数々をご紹介いただきました。

会の中では、今回も様々な話題が行き交いました。
昨年末亡くなった渡辺恒彦さんの話題。
西田記念館辺、土湯辺の話。
会場がいつもより広すぎて、お話の声が届かなくて
残念でした。

下の2本は、会田栄治さんから福引き用にご提供いただいたもの。
言わずと知れた、美しいこけし。
2012020501.jpg

この10本は、遠刈田系の佐藤康広さん4寸胴模様10種をご紹介。
小寸ながら、まとまりの良い魅力的なこけし。
2012020504.jpg

弥治郎系、佐藤祐介さんの二本をご紹介。
「しっかりと作られている」と、会長も太鼓判。
2012020505.jpg

そして、遠刈田の新人3人からそれぞれ4本を
青葉こけし会の福引きにいただきました。
2012020502.jpg
上の写真の並びで、それぞれのサインです。
2012020503.jpg

余興として「授賞こけしはどれでしょうクイズ」。
稲毛豊さんの6本のこけしのうち、1本だけ授賞こけしがある
のを当てた人には、昨年中丿沢こけし展で流れたビデオ
(野矢俊文さんの息子さん作)を贈呈。
P1190632.jpg
人気は左端の一番に集中しました。
2012020515.jpg
が、正解者はなんとたった一人だけ。
3番です。
授賞こけしと言えど、そのときの審査員の好み、傾向、
いろいろあるだろう。
また、賞をもらうとその型を沢山注文されるから、かえって
その後のこけしの方が出来が良い場合が多いのだろう、と、
古老の会員が言っていました。

なるほど、自分が好きなこけしなら、他の人に何を言われようが
好きなモノは好き、それが根っこなのだと再認識しました。

次回例会は4月8日、日曜日、
場所は同じくパルシティー5F市民センター
次回はいつものセミナールームです。

スポンサーサイト

テーマ : 伝統工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

国恵志堂さま、ありがとうございます。
昭寛さんの雛こけしは実に上品で、かつ様々な模様を丁寧に描き込まれている素晴らしい作品でした。他にもコウ型の面白いもの、永吉型の黄胴ものなど、会場の気温が上がるのが分かりました。胸の所に赤い色を入れるのは、伝統的にあるそうですが、今回初めて認識しました。
若手の佐藤康広さん、佐藤祐介さんの目覚ましい上達ぶりは、会場を沸かせていました。遠刈田の3人には、是非今後も意欲を持ってこけしと向き合って生きて欲しいです。
また、温かい気持ちでご自身のこけしを2本下さった会田栄治さんには、感謝でいっぱいです。青葉こけしかは、工人さん達のご厚意で運営しているところもあり、このような機会にそっとこけしを送って下さる優しさに感じ入ります。

コメントいただけると励みになります。ありがとうございます。

素敵なこけしが揃いましたね!

おはようございます。
皆さん、渾身の作が揃い、素敵ですね。
昭寛さんの雛こけしは初めて見ましたが、良い出来です。
雛こけしは、いつも作るこけしと違って「伝統」という束縛がないので、
工人さんの工夫が見られて、こけしとは違った見所があります。
遠刈田の新人さんも師匠が決まったようで、これからが楽しみですね。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト