2011.8.27からカウントしています

第166回例会ご報告

すみません、今回また長いです・・・
頑張って読んでくださると嬉しいです。

こちら、こけし催事に、近々の催事案内しております。
仙台のしまぬき、東京は池袋と高円寺、横浜。
11月もお近くの催事にお運び下さいませ。


2011年10月30日(日)久しぶりに パルシティ内市民センターで13時~行われました。
2011103011.jpg
震災後、使用不能になっていた会場に再び集うことができ、
青葉こけし会らしいねと一同安心した表情です。
今回、新しく入会者が一人来てくれました。
また前回入会してくれた方も、お子さん連れで参加してくれ、
明るい話題です。

最近、お亡くなりになられた方々です。
工人:(十和田)高瀬時男さん 平成23年5月29日逝去。
工人:(猪苗代)本多 洋さん 平成23年8月19日逝去。
工人:(鳴子) 五十嵐勇さん 平成23年10月11日逝去。
工人:(仙台市)長尾昌儀さん 平成23年10月14日逝去。
ご冥福をお祈りいたします。


会では、弥治郎系工人、井上ゆき子さんを偲ぶ会の様子も
伺った会員からお話しを聞くことができました。
遠方からも集って、ゆき子さんを思い出しての一日。

平井先生から、復帰間もない仙台空港内に展示されているこけし
についてのお話しを聞くことができました。
先生の尽力で、新しいこけしを展示された経緯、そして震災後
札が無くなってしまったり、また、こけしを新しく入れること
ができるまでのお話し。
皆さん、仙台空港に行ったら3Fで、宮城県のこけしの展示ケース
是非ご覧になって下さい。

最近の福島県の様子にもお話しが及びました。
当会には福島から来ている会員が数名おります。
東京からの会員が、土湯温泉についての心配事を話してくれた後、
福島県の実情について、福島の会員からお話しがありました。
県で測定している放射能値と国のでは、調査地が離れているので
値が大分違うこと、それが混乱を招いていること。
実際には、少しずつ放射能値は下がってはいるものの、未だに
心配の域を出ず、子ども達の戸外での行動は抑制されていること。

そして、つい先日、毎年10月27日(曜日関係なし)に
肘折なめここけし6
肘折温泉で開催される「なめこ・こけし祭り」という、
肘折なめここけし5
神秘のベール?に包まれた祭りに行った会員から、お祭り
の様子、鈴木征一さんの工房、なめこ汁、肘折温泉街の
古色ゆかしい美しいたたずまい、朝市などのお話しを聞きました。
肘折こけし工人、鈴木征一さんは、前回の招待工人です。
肘折なめここけし1
「肘折なめこ・こけし祭り」に行った人は、青葉でも少なく
肘折なめここけし2
少し山間に入った温泉地です。
肘折なめここけし3
温泉街は、古いお宿、新しいお宿、ずらっと街道に並び
朝市が盛んに立つ、昔ながらの温泉地。
肘折なめここけし4


お待たせしました。
今回の招待工人、石川巧さんは、中ノ沢こけし工人。
2011103012.jpg 2011103013.jpg
趣味で木工ロクロを回していた功さん。
2011103014.jpg
なかなかの木地師の腕を見込まれて、師匠である本多洋さん
に見いだされ、こけしも作るようになったそうです。
2011103021.jpg
ひなこけしも、持って来て下さいました。

タコ坊主は、赤ん坊が泣いている様子をかたどったものと
言われています。
男の子のこけしは、タコ坊主だけでしょうか。
と、お話し下さいました。

目下、猪苗代淡水魚館では、
たこ坊主のすべて「中ノ沢こけし展」を開催中。
~11月6日(日)
■開催時間:期間中毎日10時~16時
会期中は淡水魚館は毎日営業しています。

こちら、こけし催事に詳しくございます。
近々の関東圏でのこけし催事もご案内ありますので、
下の記事までゆっくりご覧下さい。


ほかに吉田昭さん(蔵王高湯)のこけし。
2011103024.jpg

菅原修さん(鳴子系)のこけし。
2011103023.jpg

最近大きな賞を受賞続きの佐藤保裕さん(遠刈田系)のこけし。
2011103022.jpg

遠刈田の新人3人のこけしも、会員が今年のろくろ祭りで
入手した物を持って来て見せてくれました。
2011103025.jpg
左から、熊谷裕太さん、日下秀行さん、達曽部早苗さん。
00100226.jpg
こけしも本人も同じ順に並んでいます。

そして最後に、古いこけしを見ることができました。
2011103027.jpg


次回例会は、12月4日(日)を予定しています。
会場は同じく、パルシティーです。

見学ご希望の方は、会長までご連絡下さい。

青葉こけし会の詳細については、会についての一連の記事
をご覧になってください。

スポンサーサイト

テーマ : 工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト