2011.8.27からカウントしています

第31回 みちのくこけしまつり 入賞作品紹介

第31回 みちのくこけしまつり 入賞作品紹介
作品には触らないようにしているため、各賞の札や
ネームプレートが写り込んでいたり、写真自体も
あまり上手く撮れていません。
来年の第32回みちのくこけしまつりパンフレットに
きちんと撮影された美しい写真が掲載されますので
それを楽しみにしてください。


おまつりのようすは、前の記事をご覧下さい。

伝統こけしの部


内閣総理大臣賞 高橋通さん(土湯系)
鯖湖型アヤメ8寸5分
内閣総理大臣賞 高橋通


文部科学大臣賞 鈴木征一さん(肘折系)
本人型1尺2分
文部科学大臣賞 鈴木征一さん


農林水産大臣賞 佐藤保裕さん(遠刈田系)
広喜型1尺2分
農林水産大臣賞 佐藤保裕さん


経済産業大臣賞 笹森淳一さん(津軽系)
幸兵衛型くびれ胴だるま8.7寸
経済産業大臣賞 笹森淳一さん


官公庁長官賞 高橋順子さん(土湯系)
花8.5寸
官公庁長官賞 高橋順子さん


林野庁長官賞 小林清さん(山形系)
8寸6分
林野庁長官賞 小林清さん


中小企業庁長官賞 荒川洋一さん(土湯系)
武井型(大)1尺2寸
中小企業庁長官賞 荒川洋一さん


東北森林管理局長賞 阿部国敏さん(土湯系)
治助型8寸
東北森林管理局長賞 阿部国敏さん


山形県知事賞 渡辺忠雄さん(土湯系)
古土湯らっこ型7寸
山形県知事賞 渡辺忠雄さん


福島県知事賞 阿保正文さん(津軽系)
幸兵衛型くびれダルマ絵1尺
福島県知事賞 阿保正文さん


宮城県知事賞 梅木直美さん(蔵王高湯系)
オカッパ7寸
宮城県知事賞 梅木直美さん


秋田県知事賞 佐藤三起子さん(土湯系)
直胴8寸
秋田県知事賞 佐藤三起子さん


岩手県知事賞 六郷仁美さん(遠刈田系)
頬紅重菊8寸5分
岩手県知事賞 六郷仁美さん


青森県知事賞 佐藤英之さん(弥治郎系)
誠古型ロクロ1尺
青森県知事賞 佐藤英之さん


山形県議会議長賞 佐藤祐介さん(弥治郎系)
嘉三郎型直胴ロクロ8寸5分
山形県議会議長賞 佐藤祐介さん


山形市長賞 阿部平四郎さん(木地山系)
石蔵型1尺
山形市長賞 阿部平四郎さん


山形市議会議長賞 佐藤正廣さん(遠刈田)
直行型8寸
山形市議会議長賞 佐藤正廣さん


山形県観光物産協会長賞 大沼秀顕さん(鳴子系)
竹雄型8寸8分
山形県観光物産協会長賞 大沼秀顕さん


山形新聞社賞 柿澤是伸さん(鳴子系)
橘勘治型8寸5分
山形新聞社賞 柿澤是伸さん


山形テレビ社長賞 柿澤眞理子さん(鳴子系)
大正型8寸
山形テレビ社長賞 柿澤眞理子さん


みちのくこけし協会長賞 佐藤勝洋さん(遠刈田系)
1尺枝梅
みちのくこけし協会長賞 佐藤勝洋さん


木地玩具の部

経済産業大臣賞 信太昭さん(遠刈田系)
浦島太郎舞い踊り
経済産業大臣賞 信太昭さん


山形県知事賞 岡凬幾雄さん(蔵王高湯系)
ちょうしんコマ3寸
山形県知事賞 岡凬幾雄さん


宮城県知事賞 佐藤武志さん(遠刈田系)
姫ダルマ円満ヤロコ型
宮城県知事賞 佐藤武志さん


山形市長賞 新山学さん(弥治郎系)
競馬
山形市長賞 新山学さん


山形市議会議長賞 佐藤康広さん(遠刈田系)
豆茶道具(茶びつ)
山形市議会議長賞 佐藤康広さん


山形テレビ社長賞 会田栄治さん(山形系)
姫だるま
山形テレビ社長賞 会田栄治さん


佐藤武志さんの、小さなこけしに細い闇夜が幾重にも
見事な木地仕事、その下の胴にも見事な絵があります。

佐藤康広さんの豆茶道具は、小さいのに滑らかで
美しいものでした。

会田栄治さんの姫だるまは、ころんと愛らしく
女の子の遊び相手であった、当初のこけしの役割を
彷彿とさせます。

テーマ : 工芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

詳しいコメントを、ありがとうございます。

佐藤正廣さんの磯貝型、1つだけ手元に持っていますが、写真ではその微妙に面白いニュアンスが写し込めませんでした。他の作品も、実際に目で見るような作品の良さが死んでしまった写真。つくづく、きちんと札など取り除いて、バックも1色で、充分に時間をかけて撮影できればもう少しは良さお伝えできるのにと悔しいです。

受賞作品の印象

鳴子のコンクールより「型」のバリエーションは少なく、各人お得意のスタイルで攻めたものがしっかり賞を獲っているという感じがしました。梅木直美氏、すっきりした岡長型?一見地味ですが、古型の好い所を上手く自分風にこなしていることが見て取れました。佐藤正広氏の直行型、「原」のエキセントリックな情感は外して作っているあたりに好感が持てます。新山学氏、流石ベテラン!型は纏まって可愛く、彩色も綺麗ですね。佐藤康弘氏、本当に「木地師らしい」仕事振り、小気味が好いです。…こんかいも貴重な画像を有難うございました。

またやってしまいました

どうもありがとうございます!
佐藤保裕さんがご覧になったらビックリですよね、早速直します。
さっき遠刈田から戻って来ました。今夜、受賞作品の写真アップと、遠刈田ろくろまつりの風景をお届けしようと思います。東京からもいらしていました。2日目とは言え、思ったよりお客さんがすくなくて寂しかったです。

取材、お疲れ様です。

通さんの最高賞受賞、良かったですね。順子さんも高位の受賞で何よりです。原発事故避難中でのこけし製作は並大抵のことではないですからね。通・順子ご夫妻は昨年は招待工人で、会場で元気なお姿を拝見しました。青葉こけし会の最新情報はありがたいです。友の会には未だ詳細情報は入ってきませんので。現地での取材、お疲れ様です。受賞者の名前で、佐藤保裕さんが「保裕子」になっていますので、直して頂けたらと思います。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト