fc2ブログ
2011.8.27からカウントしています

柳井正明コレクション展「昭和のこけしの楽しみ」のご案内

柳井正明コレクション展「昭和のこけしの楽しみ」
2月22日~27日 
午前11時~午後7時
晩翠画廊


盛秀太郎、岩本芳蔵のこけしをメインに昭和のこけと色紙を中心に展示。
20220203231414c6c.jpeg

柳井正明氏は昭和45年ころよりこけしを蒐集されその数3000点を数える仙台市在住のコレクターでした。
ネットの無い時代はブームのさなかとはいえ、こけしを集めるためには現地ににて、またさまざまな催事にてと
時間と労力を費やし熱心に収集されたことと想像します。
同年代の会員の方々は懐かしく、若手会員にはうらやましい時代のコレクション。
ぜひ足をおはこびください。
スポンサーサイト



これからの催事

刻々と変化する状況のなか、2月にはいりました。
皆様のお宅での豆まきは煎り豆、大豆、落花生、でん六豆など何をまかれたのでしょうか。
どの豆を撒いてもコロナ退散となってほしいものですね。

さて、仙台郷土玩具の会、青葉こけし会、カメイ美術館の主催、
趣旨に賛同いただいた伝統こけし工人51人による
令和の「新しい伝統こけし展」がたくさんの方にお越しいただき
盛況のうちに無事終了しました。
ご協力いただいた各方面の皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

引き続き写真図録集
の取り扱い、通信頒布は青葉こけし会の窓口となります。
定価 1部1800円(税込み)

1部1800円に送料を添えて事務局までお申し込みください。

…………………………………………………………
ご希望の方は 青葉こけし会事務局(022-257-4016)までお問合せください。
尚、お支払いに郵便振替用紙を利用ください。
通信欄に連絡先と希望冊数を記入の上、送料を加えた料金で送金ください。
02200-3-8523
加入者名 青葉こけし会
送料   1冊 250円
   2~5冊 370円
   ~10冊まで520円

不明な点も事務局までお問合せください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こけし界の近況

第45回秋田県こけし展  中止 2月12~13日


弥治郎こけし村 
第28回雛の宴展 1月29日~3月6日
無題


カメイ美術館
カメイコレクションより「東北の伝統こけし」
~5月29日まで
同時開催
齊藤純廣コレクションより「今 晃 おひなさま展」
22日~3月20日まで

西田記念館
「個性派こけし展」 
~3月31日まで

みやぎ蔵王こけし館
第25回 こけしびなまつり
2.jpg

...........................................................................................................................................

各こけし施設の状況

・弥治郎こけし村のwebショップ 👉 弥治郎こけし村
・津軽こけし館  👉第13回楽しい、ひなこけし展
・日本こけし館👉日本こけし館
・宮城蔵王こけし館👉ございんネット

次回の例会は4月3日の予定です。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト