FC2ブログ
2011.8.27からカウントしています

現在の状況について

会員の皆さま
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
いつのまにか梅雨になり6月も後半になりました。

新型コロナによる
県を跨いでの移動制限が解除されました。
新しい生活様式の必需品のマスクも
だいぶん手に入るようになりましたね。
こけし施設、工房、工人宅を訪問の際もマスクをお忘れなきようにお願いします。
咳、くしゃみや体調に不安のある際の訪問は避けましょう。

会報「青葉」への原稿を募集しております。
締め切りは9月30日までです。

※各こけし施設の状況※

弥治郎こけし村:開館

津軽こけし館:開館通販拡大中

みやぎ蔵王こけし館:開館
展示:6月30日まで「増田 隆・ハルエ コレクション 小寸の世界展」

日本こけし館: 開館
通販は6月30日まで代金引換手数料)0円

西田記念館:開館
展示「西田峯吉生誕120年記念こけしのパイオニア武井武雄と西田峯吉」

カメイ美術館:休館中

絵付け体験や工人による実演も再開されています。
各館とも対応が異なりますので事前に確認をお願いします。
次回の例会は8月23日を予定しております。
会員の皆様、くれぐれも感染に細心の注意を払いお過ごしください。
スポンサーサイト



【更新しました】次回の例会予定など

例年なら全日本こけしコンクールの余韻に浸っている時ですね。

日常を一日も早く取り戻すためには必要なことと、いまはまだ
県をまたぎこけしを買いに行きたい気持ちをぐっと抑えてお過ごしください。

さて、お手元には総会資料が届いていることと思います。
毎年、運営陣がきちんとした会計報告を下さいます。
封筒に振込み用紙が入っていた方は早急に会費をお支払いください。
領収書が入っていた方はありがとうございました。
会報「青葉」への原稿を募集しております。
締め切りは9月30日までです。


※その他の催事※
土湯こけし祭り 8月に延期予定
全国こけし祭り(鳴子) 来年に延期



※各こけし施設の状況※

みやぎ蔵王こけし館: 5月11日から再開
弥治郎こけし村:当面の間本館臨時休業
日本こけし館:~当面の間 臨時休館
カメイ美術館:~当面の間 臨時休館
西田記念館:5月8~31日まで開館時間短縮対応
津軽こけし館:~5月31日まで休館
※ 期間は延長されることがありますのでご確認ください

通販を開始している施設もあります。(4月4日のお知らせにあるリンクから飛べます)

次回の例会は8月23日を予定しております。
会員の皆様、くれぐれも感染に細心の注意を払いお過ごしください。

今年も手書きカレンダーいただきました

皆様 今年も残すところあとわずか、年越しの準備も万端でお過ごしかと思います。

新年初めのこけし初めは初挽きですね
1月2日 宮城県弥治郎こけし村の初挽きは 星博秋工人
1月4日 青森県津軽こけし館の初挽きは 阿保六知秀工人 の予定です。


さて、会員の井幡さんによる青葉こけし会恒例の手書きカレンダー(2020年度)が届きました。

去年に引き続き おじいちゃんの井幡さんが1.2月3.4月7.8月9.10月 
孫の中学1年生の大生くんが5.6月11.12月と
おじいちゃんとお孫さんの共同作品です。

会員の井幡さんは先の台風19号で被害に遭われ 約1.6mの家屋の浸水により
これまでにあつめた数千本のこけしをほぼ失われました。
現在は自宅の2階で避難生活を送られています。

来年のカレンダーはどうしようかと考えていたところ お孫さんの大生くんから
「こけしの絵を描かないの?」と尋ねられ
こんな時こそと 力をもらい被災を免れたこけしで絵を描かれたそうです。
長年 蒐集されてきたおじいさんの悲しみはお孫さんには痛いほど伝わっているはずです。
おじいさんを力づけようと今年もいっしょに絵を描いてくれたのでしょう。

今年も各地で災害が多くありました。
被災された方には一日も早い日常を、
来年は平穏無事な年になるように願うばかりです。

写真は来年のカレンダーとしてダウンロードしてお使いください。




3_201912302139421c6.jpg

4_201912302139444ba.jpg

5_20191230213945f20.jpg

6_2019123021394704e.jpg

7_2019123021394862d.jpg

今年の更新はこれで終わりになります。
稚拙な文章にお付き合いいただき 今年もありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

【訂正】工人近況

訂正がざいます。
下記の高田工人の住所はご自宅が移ったという連絡だそうです。
工房は今まで通り、薬師の湯を目印に橋を渡りすぐ右だそうです。
工房の住所に変わりはありません。
ご本人からの連絡により工房の転居と受取り
掲載しましたが、混乱をさせてしまい大変申し訳ありません。
連絡、年賀状は今まで通りの住所にお願いします。



……………………………………
暮れも押し迫ってまいりました。
年賀状、元旦到着のためには投函は本日25日までだそうです。
皆さまはご準備いかがでしょうか?

さて弥治郎系 高田稔雄工人より
自宅転居の連絡をいただきましたのでお知らせいたします。
自宅訪問の際はお気をつけてください。


〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字六本松一番1番地12



青葉こけし会では工人の方々からの転居等、このような情報もお待ちしております。
コメント欄を管理者だけに見れるようにしていただければ
管理人のみにコンタクト可能です。
よろしくお願いいたします。



11月21日はテレビの前へ


宮城蔵王は初冠雪の便りから数日経ちました。
エコーラインは来年春まで通行止めです。

さて、青葉こけし会とも関係の深い、こけし研究家の高橋五郎先生が出演されるテレビ番組があるそうです。全国こけしまつり(通称:鳴子こけしまつり?)の会場などにも撮影があったそうです。
パレードなど私達にとっては見慣れた光景でも、初めて見る方には驚きなのかもしれません…
どうぞご家族でご覧ください。

11月21日:NHK総合1
午後7時30分~ 午後7時57分
所さん!大変ですよ「東北に謎の行列 目当てはまさかの!?」
https://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/x/2019-11-21/21/7670/2121180/

高橋五郎先生がお出になるということで
こちらでもご紹介させていただきました。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

青葉こけし会

Author:青葉こけし会
こけしを愛する宮城県仙台市拠点の集まり。
「青葉こけし会」です。

リンク
※下のアイコンをクリックしてiTunesに登録できます。
こけしポッドキャスト